美味しい物好き、楽しいこと好き


by kana-con

<   2010年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧

マドレーヌ

マドレーヌちゃんではなくマドレーヌで。
韓国ドラマの中で特に大好きなのが2005年の「私の名前はキムサムスン」
こんなに何回も見直しているドラマはないかも。
なかでも特に7話くらいからのリピートが多い
7話ではチェジュ島のホテルのティールームでヘンリーとサムスンが片や英語、片やフランス語まじりの韓国語でやりとりするのに
「マドレーヌを紅茶につけて食べるのも美味しいのよ」ってセリフがあり
急に食べたくなり冷蔵庫を開けたのが深夜12時過ぎ
夜中にかちゃかちゃ仕込んで生地を寝かし
翌日焼いて、また次の日からが美味しいから寝かせて。
a0115841_20215015.jpg

「明日のほうが断然美味しいからね」と子供たちにももちろん自分にも言って・・・
しかし、確実に少なくなってる
by kana-con | 2010-11-16 20:25 | スイーツ | Comments(4)

メルクトースト修行

まず、通常バージョンで
ニーダーが回転しないというアクシデントに見舞われ
その日は来客予定だったので全体をあわせきらないうちに冷蔵庫で夕方までオーバー低温発酵
そのわりに焼きあがったという代物。
a0115841_19472479.jpg

そして、スキムミルクなし、バターなしのアトピー対策バージョン
こちらはハードトーストみたいな仕上がりになりました。
a0115841_19552931.jpg

私は食パンモードなのに、子供たちが菓子パンモードで需要と供給がかみあわず(涙)
こんなに美味しい食パンがあるのに、メロンパンとか買ってこられる(辛い)
焼き芋も美味しいし、遠いスリムライン
by kana-con | 2010-11-14 20:00 | パン | Comments(4)

PTAコーラスのつどい

台風が直撃するかもと心配された先週末
警報でてもありますから~と念を押されていたイベント。
台風もそれてやれやれです。
集合場所は西宮北口の兵庫県芸術文化センター前の広場
a0115841_948456.jpg

ここで軽く声をだしてから会場にはいります。
調度ここの大ホールで全日本合唱コンクール全国大会高校部門があったようで
記念写真やテレビの撮影も行われていました。
晴れやかで堂々としていて若々しくて、自分たちの出番が終われば聞いてみたかったけど、チケットは売り切れでした。
この日の会場は芸文の直ぐ横の西宮市プレラホール。
幼稚園ママの合唱では会場からママ~と声がとび
ゴスペルみたいな合唱、ジャズっぽいところ、暗譜で外国語の歌詞をこなすところ
いろいろ勉強になりました。
ただ今のレパートリーは「エール」と「空も飛べるはず」
体育館とちがってホールは音が綺麗です。
あれ?上手になってる、私たち?
韓国で芸能人グループが合唱コンクールにでて人気になって合唱ブームがおきていますが
「歌う」って楽し~い♪と思うこのごろです
次に向かってまた練習です
by kana-con | 2010-11-07 10:01 | Comments(0)

母(オモニ)

韓国語教室の友人から借りて読みました。
日曜朝NHK教育の日曜美術館の司会もされていて
お話の仕方や声のトーンも好きです。
a0115841_1110470.jpg

姜尚中(カン サンジュン)氏
しかし男の人にとって「母」は永遠に特別な存在なんだわね。
韓国ドラマの中で時折マザコン気味に演技されていますが、
親子関係が「熱い」から余計特別に感じます
by kana-con | 2010-11-06 11:18 | 読書 | Comments(2)

オーナメント

岡本の雑貨屋さんで去年タッチの差で買い損ねて…
今年こそと早めに出かけたのに、これも最後の1個でした。
洗濯物を乾かすみたいに木製ピンチに小さな洋服がかかっています。
a0115841_10565046.jpg

さあ、はずしてマドレーヌちゃんたちに着せ替えてみようと試みましたが
きっちりボンドがついていて簡単には取れそうにありません(う~ん)
ドライヤーとかの熱で取れそうだけど反面フリース素材が溶けてしまいそうです。
なにかいい知恵ありましたら、お知らせください。
by kana-con | 2010-11-06 11:03 | マドレーヌちゃん | Comments(1)
母と梅田に出たときにいい匂いに誘われて催事フロアーへ足を踏み入れてしまい、
10人くらい行列が出来ていたけど、聞けば5分くらいで入れるということなので
a0115841_21241624.jpg

a0115841_21252420.jpg

長崎名物、ちゃんぽんと皿うどん、美味しかった~
ピンクの部分だけのかまぼこ珍しい
この人もいました、ゆるキャラなんだろね
a0115841_2126516.jpg

「ながさき龍馬くん」しきりにポーズとってくれました。
 
リラクゼーションコーナーで前日から背中から首が痛かったのを20分マッサージしてもらいました。
顔を穴のあいた部分に突っ伏して椅子に倒れこむように座ります。
意識してなかったけど、そうとう肩こりしてたらしいです。
すっきりしました。
10分1000円病み付きになりそうです
by kana-con | 2010-11-04 21:35 | お外で美味しい | Comments(4)

次女の誕生会当日編

ココアのシフォンケーキを焼きました。
a0115841_21154564.jpg

型から取り出すのがまたへたくそです。
生クリームでごまかすつもりが、本人がこのままがいいというので
a0115841_21171447.jpg

ロウソクも灯さずに食べました。
小さいときは何回も「ふーっ」ってやってたのにね~
by kana-con | 2010-11-04 21:21 | おうちで美味しい | Comments(6)

cafe Made

次女の誕生日のお祝いに高松から母がやってきました。
高速バスターミナルで待ち合わせて三宮をぶらぶらしました。
早めのお昼にぶらっと入ったのがセンター街のドンクの前のファッションビルの4階のカフェマディ
六甲アイランドのお店がなくなってから久しく、ここにあったんだ…
a0115841_2155428.jpg

雑穀入りのご飯の日替わりランチ、確か850円。
フレッシュではないものの100%のオレンジジュースとグレープフルーツジュースもセルフ
もちろん、コーヒー、紅茶など。
なかなかよいです。
4階は直ぐ近くを通るJRの高架になった線路と同じ高さでいろんな電車が通るのが見えます。
「鉄子」にもうけそう。隣の席ではちびっ子が喜んで眺めてました。
店内も明るくてなかなかよかったです。
映画の後の一人ランチもできそうです。
ノープランのお昼だったのに当たりでした。
by kana-con | 2010-11-04 21:13 | お外で美味しい | Comments(0)
自宅ではニーダーに捏ねる作業を任せっきりの私が唯一手捏ねを(仕方なく)するところ
で、写真を撮り忘れること多し。
パン・ド・カンパーニュ
パプリカの酢漬け、パプリカとエダムチーズをあわせあもの、生ハム、グリュイエールチーズを巻き込む
a0115841_1048767.jpg

シェフのクープ(ほれぼれ)
a0115841_10484673.jpg

私のはなんだかお転婆な感じ(ハハハ)
a0115841_10501079.jpg

もう一種はサルタナレーズン(ラム酒つけ)と胡桃入りで
a0115841_10513276.jpg

ランチはこんな感じで
a0115841_10522564.jpg

a0115841_10524390.jpg

もう一種のパンはりんごの食パン
a0115841_10532994.jpg

仕込みにも林檎ジュースを入れて、角切り林檎にお酒を振ってオーブンで焼いてセミドライにしたものと胡桃入り
これがあっさりしてイケました。
また満腹です。
そうなった、ダイエットは?
by kana-con | 2010-11-04 10:56 | おけいこ | Comments(4)
10月27日が誕生日ですが、主人の単身赴任中からの帰宅にあわせてお祝いしました。
a0115841_103238100.jpg

お友達からのカードには「もう結婚できるね~」と書いてあったそうです。
なるほど、親の許しがあれば結婚できるんだ!
思いもしなかったけど。
パパには子供扱いなプレゼントは嫌だと宣言してたら
コーチのキーホルダーを用意してましたわ。
2泊3日でゴルフに帰ったみたいな滞在中の最後の夕食は
「内海」で早めに取ることに
子供たちには握りを詰めてもらって
いろいろカウンターで頂いて、お寿司は写真撮ってるひまもなくお口に運ばれ
唯一の写真は土瓶蒸し
a0115841_10375036.jpg

秋ですね~
by kana-con | 2010-11-04 10:40 | おうちで美味しい | Comments(4)