美味しい物好き、楽しいこと好き


by kana-con

<   2010年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧

お誕生会@我が家

引越し後、うちに来てもらっていなかったし、これはいい機会だと
つやさんの誕生会を我が家でしました。
ビストロ風にしてみました。
前菜 季節の野菜と海老のジュレのせ
a0115841_23114782.jpg

マスールダルのスープ
a0115841_23123793.jpg

ビーフ・ブルギニョン、人参とポテトの付け合せ
a0115841_23134155.jpg

6回パンチのバゲット
a0115841_23153875.jpg

以上が私の仕込みで
やまちゃんが土鍋ごと持参した誕生日のいえば、めでたく鯛めし
a0115841_23145623.jpg

やまちゃんが作る風来坊風の手羽先
a0115841_23163377.jpg

やまちゃんが作るかぼちゃのサラダ、蒸し鶏入り
a0115841_23171711.jpg

そして、この日も活躍したゆうせんの「J-40」Happy Birthdayにあわせて
またアローツリーで予約した今季初の「あまおう」で
a0115841_23194993.jpg

たくさんおしゃべりして楽しい一日でした
by kana-con | 2010-11-30 23:24 | おうちで美味しい | Comments(1)

ティペット 再び

今度は紫色の濃淡で
a0115841_22514751.jpg

ちょっとエンジンかかってきました^^
by kana-con | 2010-11-30 22:52 | 手作り | Comments(2)
ラムのひき肉とパセリでハンバーグ
a0115841_023444.jpg

玉ねぎとトマトと炒めてそこに卵を入れる、簡単だけど、深い
a0115841_033830.jpg

さやいんげんのオリーブ煮はこのままがおいしそうな色だけど、柔らかくなるまで火をいれる
a0115841_045887.jpg

a0115841_051599.jpg

ヨーグルトのデップと赤レンズ豆のスープを加え
a0115841_064086.jpg

さやいんげんのは早速やろうと冷凍でもよいとのアドバイスだったので
冷凍さやいんげんを買ってきまいした。
去年も美味しく食べたはずなのに、今日も美味しく完食^^
by kana-con | 2010-11-29 00:09 | おけいこ | Comments(0)

2010年 11月16日朝

10日くらい前の風景
ウオーキングに夙川に向かうまでにある銀杏の木、見惚れてしまう
a0115841_23533397.jpg

by kana-con | 2010-11-28 23:57 | いいこと | Comments(0)

ティペット

久々に編み物を…
a0115841_2081866.jpg

ガーター編みで一玉編みきりです。
首まわりにあると暖かいです。
by kana-con | 2010-11-26 20:10 | 手作り | Comments(2)
ウオーキング仲間が飲みたい気分だと…
苦楽園界隈には居酒屋がない。焼き鳥やはあるけど。
各自、飲みたいもの持参でわいわいやろか?と我が家でやることになったある週末
この日は午前中、ビーズ、午後からコーラスの練習、その後仕込むつもりが
夙川でお茶することになり10分くらい顔だすつもりが1時間くらいおしゃべり(汗)
ざっと6時スタートなのに買い物終わったのが4時40分
メンバーがこの日誕生日だと深夜にわかり、早朝ケーキのスポンジを焼いておいたこれが唯一の仕込み
ケーキはサプライズなのでさっさとデコレーションして仕舞っておかなくてはと
まずはこれからかかる。
チャプチェとキムパッと茄子とジャガイモのラザニア、チョレギサラダまでは作っておきたい
ここからはトンバンのUPテンポな曲に合わせて超人的作業だったかも・・・
手が4本か6本あったかもしれない…
a0115841_18211452.jpg

なんとか間に合う(やれやれ)
飲み物だけでよいよと言ってたのに
嬉しい持ち寄りもあり
風来坊風手羽先、春巻き、茹で豚、海老の煮たの、もやしとザー菜の和え物、のどくろ焼いたの
あとで様子見ながらキムチサンドイッチ、他にもスタンバイしていたけど出番なし。
急に呼び出されたコーラスのメンバーも加わり、加わる度に有線でハッピーバースデイを流し
何度も乾杯して…
a0115841_18264242.jpg

あまりに急で苺の手配がつかず。柿とキュウイで仕上げたケーキ
サプライズも成功で喜んでくれた大姉御。五十代につき5本で~
10人くらい集まったかな?
「すぐに次いつやる?」という話もでて。
「居酒屋〇瀬」でもなく「割烹〇瀬」でもなくいい名前が出てこない。募集中
夫、単身赴任中の一夜の出来事
by kana-con | 2010-11-25 18:35 | おうちで美味しい | Comments(6)

お誕生会@シェ・モリ

紅葉も綺麗になってきた鳴尾御影線、芦屋打出辺り
a0115841_22455714.jpg

今回のお店は芦屋のシェ・モリ(フレンチ)
1皿めは牡蠣と葡萄ムース
a0115841_22494728.jpg

思わず「うわっ~」と声が上がった2皿め、各種魚介と野菜
a0115841_22511887.jpg

メインは「ハッキントン」って?何?と説明聞いても不思議な単語だったけど
「白金豚」だって。美味しい豚は油が美味しい!
a0115841_22532634.jpg

デザートの前のアイスクリーム
a0115841_22541074.jpg

お誕生会のスペシャルバージョン、モンブランで
a0115841_22552247.jpg

プチフールもいろいろと
a0115841_23422990.jpg

また行きたくなるお店でした
by kana-con | 2010-11-19 22:58 | お外で美味しい | Comments(0)

関大後夜祭

学祭のフィナーレ後夜祭を見学してきました。
a0115841_223995.jpg

応援団の4年生の引退の儀式?もあり
久々に熱い男の涙を見ました。
フィナーレでは各所で胴上げがあり、青春してました
by kana-con | 2010-11-19 22:43 | おでかけ | Comments(0)

五感風・・・

妹がmixiでロールケーキの写真をUPしていて
急に食べたくなり…
黒豆と渋皮煮を巻いてみました
a0115841_22252484.jpg

別だて、コーンスターチ利用のアンブラゼのレシピで。
黒豆も渋皮煮ももっとキッチンペーパーでシロップの水分をとればよかったのに
えいっと巻いてしまったら、黒豆の生クリーム和えみたいと次女のコメント(イタイ)
by kana-con | 2010-11-19 22:29 | スイーツ | Comments(3)

フォークでおうどん

少し前にことになりますが、
ここに時々登場する「小さい彼」と「もっと小さい彼」のおじいちゃま&おばあちゃまが
オランダから来れれていました。
3週間の滞在の間に我が家にお昼ごはんにきてもらいました。
〇瀬家名物?釜揚げうどんをお出ししました
a0115841_2242056.jpg

日本食も大丈夫とのことでしたが
オーパ(おじいちゃま)はお箸が使いにくくてフォークをご所望。
でも蕎麦猪口の中ではまたフォークも使いにくく…
四苦八苦されていました。
オーマ(おばあちゃま)はお上手にすくっておられました。
 
この数日前、オーマがお菓子を作ってくれました。
パン教室の日だったので工程は見学できなかったんだけど
スペークラース(アーモンドとシナモンのケーキ)
a0115841_2213441.jpg

a0115841_22145018.jpg

ペーパノートゥ(ブラウンシュガーのクッキー)
a0115841_2214242.jpg

めっちゃバターが入っているそうです
とっても美味しかったです。
ブラックコーヒーにぴったり!
こんなスパイスを使って(シナモンやカルダモン他)
a0115841_2217119.jpg

おふくろの味なんでしょうね。

ちょっと親しくなれたかなと思ったころに帰国されました(また来年)
来年は一緒に作ってみたいです^^
by kana-con | 2010-11-19 22:22 | おうちで美味しい | Comments(0)