美味しい物好き、楽しいこと好き


by kana-con

<   2010年 10月 ( 28 )   > この月の画像一覧

沸かした牛乳にレモン汁を入れて
a0115841_21165952.jpg

濾して、重しをおく。チーズ(パニール)になる
a0115841_21173448.jpg

a0115841_21175799.jpg

ほうれん草のピューレ、このままだが一番綺麗な緑だけど
a0115841_21184341.jpg

熱を入れると色がだんだん悪くなる
a0115841_2119442.jpg

出来た!ほうれん草のカレー、きのこのサブジ、レモンご飯、揚げ玉のヨーグルトサラダ
a0115841_21203159.jpg

全部美味しかった~!
レモンご飯、初めて食べた気がして…
帰宅後調べたらちゃんと去年も習ってました(あれ?)
by kana-con | 2010-10-29 21:24 | おけいこ | Comments(0)

中学の合唱コンクール

中学は卒業してしまったけど、コーラスは活動しています。
在学中はママに目立った行動を取って欲しくない様子だったため
卒業してからが気軽に参加できるってもんです。
子供たちの発表の後、母たちの出番がやってきます
いきものがかりの「エール」とスピッツの「空も飛べるはず」の2曲です。
ずっと観客として参加していたこの行事に卒業してからこちらの舞台から参加するなんて。
歌詞の中の「それぞれの夢へと僕らをつなぐエール」「心から心へ声をつなぐエール」
「エール」に特に気持ちを乗せて歌いました。
終わってロビーに出たら、ある先生が涙を目にいっぱいためて走ってきてくれました。
舞台の上に卒業生のお母さんがたくさんいたのを見つけて余計に嬉しくなったとのお言葉
「エールを贈りにきました」を申しましたら
「エールちゃんと伝わりました」と手に手をとって飛び跳ねました。
子供たちにどれくらい伝わったかはわからないけど、この先生に伝わっただけでも嬉しい。
芸術の秋、まだ2ステージ予定されています。
頑張ります!

ホールの近くで売られていた芋団子
a0115841_21113220.jpg

やっぱり、食欲の秋かな・・・
by kana-con | 2010-10-29 21:14 | いいこと | Comments(4)

パンに疲れて・・・

連続でイタいめにあうと気分転換したくなるってもんで
こんな簡単なもので気分転換します
チョコマフィン
a0115841_20101255.jpg

ビスコッティとスコーン
a0115841_20105247.jpg

スコーンは卵なし、乳製品なしで試行錯誤中
by kana-con | 2010-10-29 20:40 | スイーツ | Comments(2)

リュスともいえず

美味しいチーズもあることだし「リベンジ」しようと
今度はアビアントのルセットで前日ポーリッシュ種を仕込む
翌日作業していく中、パンチを数回するもなんか形につながっていかない???
嫌な予感
で、出かける時間から考えても焼く時間になってきて
分割もできず、どうすることもできずに
焼成しました
a0115841_22312161.jpg

は~やっぱりこうきましたか…
断面も「イタい」よ、記録にだしちゃうよん
a0115841_22325754.jpg

でも、美味しいチーズに救われてそれなりに平らげてしまいました(こんなんばっかり)
by kana-con | 2010-10-21 22:41 | パン | Comments(6)

う~ん

もしかしたら、彼女にあうかも?
a0115841_2215567.jpg

ダメでした。EEEなのね。
引越してからのキーがキーホルダーに入らなくてチェーンボールでつないでいたので
この際チェンジしました。
可愛いです
by kana-con | 2010-10-21 22:21 | マドレーヌちゃん | Comments(0)

国際交流の日

誕生会のある日曜日の午前中は近所の小学校のサッカークラブに韓国から転校生がきたとのことで
入部についての説明(費用、保険、ユニホーム、集合場所や時間、連絡網など)があり
お母さんが日本語を少ししゃべれるということでしたが
助っ人に行ってきました。
身振り手振り、要所では辞書も持ち出して説明しました。
週に一度の韓国語教室よりずっと脳を活性化させてお話してきました。
助けにどれくらいなったか微妙ですが
そのうち、うちにパンを焼きに来てもらおうと思っています。
いいお友達になれたらよいなと思っています。

で、午後は小さい彼のお誕生会に行ったのですが、
前日オランダからおじいちゃま、おばあちゃまが来日されて
一緒にお祝いしました。
英語もあんまり通じないみたいで笑顔と笑顔での交流でしたが…
「カース」だけわかる私「チーズ」のことです^^
お土産をいただきました
a0115841_21495845.jpg

ありがとうございます。

で、ケーキとともにパンもお持ちしたのですが
前日からの仕込みにかかわらず
なんか違うな~???
ハメルマンさんの「BREAD」の本の107P「パン・リュスティック」を目指しましたが・・・
a0115841_2154675.jpg

計算まちがいなのか、ルセットの水分が69%だからこうなるものなのか
お味はそれなりでしたが、リュスでないみたいなパンでした
帰ってきて熟成が若いタイプのチェザーチーズを冷蔵庫に入れる瞬間
焼肉をご馳走になってきたっていうのに…
誘惑に耐えれずカースオープン
a0115841_2215560.jpg

止まらないんだけど、さっき焼肉食べたんじゃないの?あんた?
a0115841_2255295.jpg

美味しいチーズはどうしようもないパンを格上げするね
満腹でも食べちゃうからね(こわっ)
by kana-con | 2010-10-21 22:13 | パン | Comments(4)

誕生会

小さい彼が5歳になりました♪
a0115841_21165581.jpg

これを持ってお祝いに駆けつけました
喜んでもらえて何よりです。

で、もっと小さい彼(2歳)は卵と乳製品、バナナ、ナッツ類とアレルギーがあり
みんなと同じものを食べたがるし、ごまかしが効かなくなりつつあって気にかかっています。
で、こんなものを作ってみました。
a0115841_21201140.jpg

すり鉢でケーキを作ったのは初めてです
山芋をすって、薄力粉、メープルシロップ、オリーブオイル、BP
a0115841_21215164.jpg

これでケーキと呼んでいいのか?って感じだけど
素朴なお味でした。焼いたけど、蒸しパンみたいな感じ
a0115841_2123355.jpg

こちらにも苺を添えたらもっと小さい彼も満足そうでした。
これからアレルギー対応のスイーツの研究も始まったりしてね
by kana-con | 2010-10-18 21:27 | スイーツ | Comments(6)

パエリア

フライパンで作ります。
a0115841_103420.jpg

差し入れようも含めていつもよりたくさん炊きました。
by kana-con | 2010-10-18 10:04 | おうちで美味しい | Comments(7)

メルクトースト

もと種を仕込むのが億劫でついつい遠のいていましたが、
久々に焼きました
間違いなく、うまい!!
a0115841_21102677.jpg

3枚いろんな角度から写真を撮りましたらば
これは後ろから覗き込むみたいにあのこが写っていました^^
by kana-con | 2010-10-17 21:12 | パン | Comments(9)

ハイジの復活

かつての名店洋菓子の「ハイジ」が苦楽園に復活してます。
前を通ることはよくあるけど、駐車スペースがないので今回自転車で出て初めて訪問できました。
a0115841_2134128.jpg

まずは「アルハンブラ」これでしょう~
a0115841_21372054.jpg

以前はビニールで包まれていたけど、
プラスティックのケースに入って袋にパックされてました。
柔らかいスポンジとやや固めのチョコレートクリーム
これこそ「アルハンブラ」でした。
by kana-con | 2010-10-15 21:39 | スイーツ | Comments(1)