美味しい物好き、楽しいこと好き


by kana-con

<   2010年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

やっと~

長女が受験中に我慢したことリストの中で
まだやっつけられていないこと、しかも上位というので
私もどこか気にかかっていたけど。
定休日や部活のオフの日や私の予定やでなかなかあわずに、やっと出かけられました。
これです!私も久々~
a0115841_1654387.jpg

ブログで見てから気になっていたシトロンをアイスでいただきました。
a0115841_16571971.jpg

こちらでアイスを飲むのは初めてかも、いつも暖かいものを飲むので。
〆はシナモンティのミルクティをホットで。
和む~~

ママが作る「えせブラマンジェ」ばっかり食べていた長女
やっと本物に対面できたのでした。
感想は「ママのアレはアレでいい」とのこと
引越しと夏の疲れで弱っていた心身でしたが
長女曰く「カウンセリングしてきたみたい~」とリフレッシュできた様子
また行こうね~
by kana-con | 2010-08-24 17:04 | お外で美味しい | Comments(8)

速報!

近くのあき店舗がなにかしら工事中
ある日覗き込んだら業務用冷蔵庫とオーブンを発見!
通る度に観察してるとガラスケースがないから「ぱんや」さんじゃないの?と
a0115841_16452028.jpg

ある日中に女性が二人いるのを確認
むりやりドアを開けて、いろいろ質問。
当たり!パンやさんだって~

coton bekery(コトン ベーカリー)
9月1日水曜10時オープン
西宮市新甲陽町3-3
0798-73-5511
日・月定休
みたらし通り沿い新甲陽のバス停すぐです
楽しみ、楽しみ♪
by kana-con | 2010-08-24 16:51 | パン | Comments(4)

タンドリーチキン

下味つけておくと直ぐにできるから便利!
a0115841_1636457.jpg

から揚げより登場するメニューになってます

おまけで、中国産の松茸が激安だったから買ってみたと主人が…
グリルで焼いて塩をぱらり、すだちをじゅーっと
a0115841_16391811.jpg

椎茸の方が好きかも…(庶民なもので)
by kana-con | 2010-08-24 16:40 | おうちで美味しい | Comments(0)

だだちゃ豆

去年もお取り寄せして、めちゃ美味しかった~
主人が夏休み中に届いてセーフ
また「美味しかったんだよ~」と報告だけすることになるところでした。
a0115841_16323934.jpg

豆の味が濃くて、やめられない止まらない。
進む進む。
もっと注文すればよかったかな…
by kana-con | 2010-08-24 16:34 | おうちで美味しい | Comments(0)

博多ラーメン

ロードサイドに最近できたラーメン屋「一風堂」
関西の豚骨醤油ラーメンがアウトな私。
a0115841_16274958.jpg

あっさり?の白いほうなら完食できた。
周りは赤いどんぶりのお客さんが多かった
by kana-con | 2010-08-24 16:31 | お外で美味しい | Comments(0)

ゴーヤーチャンプル

苦瓜をもらって。
苦すぎると返品になって私が全部食べることになってしまうから…
検索したら、塩もみ後、1分茹で、水に放って2時間後調理、これでいってみよう
a0115841_16243371.jpg

「いつもよりは苦くないね」となかなか上々(ほっ)
by kana-con | 2010-08-24 16:26 | おうちで美味しい | Comments(0)

とうもろこしご飯

こうだったかな?という記憶を頼りに再現してみました。
a0115841_16175952.jpg

昆布とお酒とお塩、とうもろこしでご飯を炊いて、
蒸らした後に茗荷の小口切りを混ぜました。
夏のご飯!
また、食べ過ぎた~@@
by kana-con | 2010-08-24 16:20 | おうちで美味しい | Comments(2)

真夏の蜜柑

ハウス物には違いないけど…
暖房ではなく冷房で育てられているはず。
a0115841_16134498.jpg

甘くて美味しかった!
韓流活動の賜物です^^
真夏の国産イチゴの出現も近いかな?
by kana-con | 2010-08-24 16:16 | いただきもの | Comments(0)

たからの巨砲大福

「たから」はまた大混雑だった。
銀行のように番号札を取ってレジを待つシステムだが、
母はするすると進んでいき、待つことなく購入。
a0115841_21184818.jpg

さすがにこの季節、イチゴ大福というわけにいかず。
でも、白餡と葡萄もあうのね~
sacoちゃんみたいにお薄を冷たくしました。
by kana-con | 2010-08-20 21:20 | スイーツ | Comments(0)

日帰り帰省

次女の部活がお盆休みなしであることが判明!
一人にするわけにもいかず…
受験で年末も帰省しなかったからお墓参りができていないし
主人とオフの長女は数日残ることにして
私は高速バスでもどることに…
台風の影響で強風だったけど明石大橋も普通に通過でき
a0115841_10503861.jpg

なんだかのんびりする風景
実家に寄る前にさぬき松原SAで一食
a0115841_1052094.jpg

土日と行楽シーズンは朝からもうどんた食べられるらしい。
3月に母の縮緬細工展を見に行ったけど、実家には立ち寄らずだったので
1年ぶりの実家でした。
お仏壇4つ、お墓3つお参りして。
お昼ごはんは海産で、私は初めてのお店「東信」
お昼の定食がいくつか選べて、確か980円
私は「カンパチお刺し身定食」
a0115841_1056554.jpg

a0115841_10571184.jpg

他にはふぐのから揚げ定食
a0115841_10574479.jpg

天丼定食
a0115841_10582230.jpg

お刺し身丼定食が1200円くらい
a0115841_10593433.jpg

すばらしいコストパフォーマンス!
びんびやもあらしも混んでだめやったらここいいかも~
a0115841_1121235.jpg

「魚屋の寿司 東信」
香川県高松市前田西町77-1
087-847-3925(月曜休み)

後日、次々に送られてくるうどんの写メ
朝に夕に食べ続けている模様…
近所のちゅんちゃんまでも芦屋の2国沿いにできたチェーン店のうどんの写メを送ってくる。
うどんの日ってか!
by kana-con | 2010-08-20 11:06 | おでかけ | Comments(2)