美味しい物好き、楽しいこと好き


by kana-con

<   2010年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

まつげケース

7月3日の日記参照
テーブルにこんなんあってびっくりする~と話題にしてたら
つやさんが「こんなんあった~」とプレゼントしてくれました。
a0115841_2227476.jpg

さすがにこれを頂いてからは居場所がはっきりしたせいか
テーブルではまつげを発見していません。
いつも気にかけてくれて、ありがとうございます
by kana-con | 2010-07-27 22:30 | プレゼント | Comments(0)

ある日

長女K子が帰宅したら、私を見て笑う~
「かぶってる!」
a0115841_22154217.jpg

バーゲンで買ったスカートにこれこれこれがあうと選んでくれていた
次女S子が撮影してくれたが、S子も同じようなコーディネートが可能である。
3人で撮ったらまた面白いだろうな~
by kana-con | 2010-07-27 22:20 | Comments(2)

現実逃避

テスト前に机の引き出しの中がどうしても気になり掃除を始めてしまう
今は掃除より、英単語一つ、歴史の年号覚えたほうがいいのに…

例年高松の妹が美味しい桃を送ってくれます
a0115841_2234211.jpg

予告にあわせてスポンジを焼いておきました。
レシピはとっくにダンボールの中だったから、また引っ張り出す
a0115841_226021.jpg

毎年、一回は作らないとね

それより荷造りしないとね(マジで)
by kana-con | 2010-07-27 22:11 | おうちで美味しい | Comments(1)

2010年夏 カワノセール

毎年のカワノのセールに今年は引越しで荷物を増やしている場合じゃない
片付けていたら、まだはいてない靴も発見したし…
バーゲンに出かけないつもりが
「最終日ははき古しの靴1足につき1000円値引きします。どこのメーカーの靴でもOK」というメールが入り、あっさり予定変更
テスト中で帰宅が早いK子と合流して出かけてきました
a0115841_1425830.jpg

自宅から4足とんでもない靴を持って出かけたものの、
5足選らんだから1つは通常のバーゲン価格3000円で買うつもりでレジ前に並んだものの…
K子が履いていったサンダルを「これも変えちゃう」と言い下取りしてもらうことに
前列が私、後列がK子の、後列右は対象外だけど
これで全部で11000円って嬉しい~

すっかり気をよくして、荷造りもあるから靴のバーゲン見たらすぐに帰る予定が
三宮でバーゲンを物色することに。
大丸を出たあたりで中学の数学の先生とばったり出会う
「先生!」って大きな声で呼び止めて先生はそうとうびっくりしてらした。
立ち話始めたものの、暑いしお茶にしましょうとカフェへ
3人で席につくと三者懇談みたい~と笑う(S子は担任だったけど、K子は違ったから初三者)
サッカー部の顧問の先生だったから、ワールドカップの話や中学のチームの話
あと、月末の先生ご自身の結婚の話と聞きたいことだらけ~
終わって10日は経っていたけど、準決勝あたりの3時15分起床のリズムが抜けきらずの私の話
先生のおのろけ話(ほんとに幸せそうで)
K子の大学での体育会系の話
盛りだくさん!
こんなスペシャルもありで、お出かけしてよかったの巻きでした
by kana-con | 2010-07-26 02:05 | お買い物 | Comments(0)

夏祭り 二日目

この日はお昼に先輩たちと待ち合わせ、受験もあり久々の再会。おしゃべりするする。
まずは芦屋の「あんかけや」へ~
五目あんかけうどん
a0115841_1226.jpg

定番のゆばうどんと迷ったが、夏野菜の揚げたんにも惹かれて…
 
パンタイムさんであんばたーと蒸し栗バターを購入

住吉倶楽部さんへ「関 美穂子」さんの個展にgo
去年浴衣を購入した、大学の先輩の姪っ子さんで染色作家さんです
a0115841_151953.jpg

そのまま夏祭り会場に行く予定のため、私も浴衣で乗り込み
関美穂子さんも浴衣姿で個展会場におられました。
タペストリーが欲しかったけど、
先に売れてしまって、次回に好みのものを待つことにした。
購入した手ぬぐい、何に使うかまたお楽しみ♪
a0115841_1964.jpg

住吉なら、マルヨネと山口豆腐ははずせないと先輩たち買い物するする

5月にできたというヒルサイドレーンの中国茶カフェ「桃桃」へ
冷茶もおいしかった、「銀・・・・」なデザートを白きくらげ、なつめ、蓮の実
a0115841_1113179.jpg

先輩たちと(写真小さくしたからOKかな?ここで聞くなって?)
a0115841_1132035.jpg


そして、お祭り会場へ
a0115841_1151860.jpg

さあ、二日目もがんばるわよと、櫓をみて気合注入
a0115841_1172181.jpg

お祭りの打ち合わせのとき、着ぐるみの中に入る係りをきめていたとき
一斉に視線を浴びたが、「2日とも浴衣ですから…」とかわしたが
あぶないところだった。もっとも過酷なボランティアである
a0115841_1224580.jpg

「かんばらサンバ」振りつきだった、天晴れ!!

この日も社長(私)は踊りの音楽流れると輪の中に行ってしまうため
友人たちのバックアップで金魚やはスムーズに営業されていました。感謝。

そして、日曜(あ~もう日付変わっている)に灼熱の後片付け
8時半集合、着々と櫓やテントが片付いていく。
また、70歳超えのおじちゃんたちのボランティア精神に頭がさがる
帰宅してから、毎年のことだが、軽い熱中症で頭ががんがんするから
首に冷却グッズ、頭に保冷剤を手ぬぐいで鉢巻のようにしばり
娘いわく「そうとうやばい感じ」でぐったり寝込む
夕方昼ねから目覚めたらすっかり復活、
参鶏湯を作っておいたので食べて暑気払いする(韓国でも暑いときに食べるらしい)
無事に終わってなにより
by kana-con | 2010-07-26 01:36 | いいこと | Comments(4)

夏祭り 初日

今年も猛暑である
今年店長に昇格したちゅんちゃんの青ちゃんが登場
a0115841_054657.jpg

5時半からの開店を待つ~
1回100円、釣れなくても2匹おみやげ、リリースOK
閉店間際はどうぞ持ってってください状態
a0115841_056629.jpg

皆さんボランティアで時々差し入れされる、たこ焼き、カキ氷、ビールなどが報酬のようなもの
暑くてやってられないってところをご協力くださり、ほんとにありがとう、感謝いたします。
by kana-con | 2010-07-26 01:00 | いいこと | Comments(2)

夏祭り

いよいよ明日、明後日が夏祭りです。
金魚やポイ、ひもつきビニール袋など、金魚やグッズは発注したし
やぐらや提灯、テントも日曜に炎天下のもと準備しました。
a0115841_2311053.jpg

家の中はダンボールだらけで、障害物レースみたいになってます。
盆踊り練習もしっかり出て、2時間弱踊って600g体重減りました。
引越し1週間前に夏祭りというめぐり合わせに@@なりながら
踊ってるばあいじゃないのに…とぼやきながら
そんな自分を楽しんでいるこのごろです
(まだ余裕かな?来週はさすがにこんなコメントもないかもね)
by kana-con | 2010-07-22 23:11 | いいこと | Comments(2)

大雨警報でも

月に2回の園芸ボランティアですが、多少の雨なら合羽きてやります。
2週間前も雨で合羽着ながら妙にテンションあがって、楽しく草抜きしたのですが
この警報がでた朝はさすがに今日はないだろうと、ゆっくり家事をしていたら
「1学期やるとしたら今日しかないから、やるって」と電話が…
「え~?、マジで?」
a0115841_21584685.jpg

大雨警報でてるにしては…ぐらいの雨でしたが
まず小学校はもちろん休校で静か…
枯れた花をカットして
次に中学校に移動、ここももちろん休校中、
雨合羽で登場した私たちに待機中の先生方がめちゃびっくりしてました。
ある程度ぬれちゃったらもう関係ないさ~な世界に突入
a0115841_21523563.jpg

今度は管理を担当している夙川沿いの公園に
ここは甲陽園線の踏み切りのすぐ横なので
一時停止する車や通行する住民も多いので
皆さん、一同に「えっ??」って視線でした。
あいてる日に活動に行くわ、ってお手伝いすることになったこの会でありますが
なかなか「ど根性」な園芸ボラであります
by kana-con | 2010-07-21 21:59 | いいこと | Comments(2)

カレーランチ

同じマンションで親しくなって名残おしいですが…
傘もささずにお互い移動できるこの便利さ
一緒にお昼を食べました(ひよこ豆のカレーをターメリックライスと葱のマリネ)
a0115841_21331076.jpg

そしてデザートはチーズケーキがよいとリクエストきてたので
a0115841_21335260.jpg

あの「鎌倉山」に似てるレシピです

引っ越したら信号渡らないと会えないけど
遊びにきてね~
by kana-con | 2010-07-21 21:36 | おうちで美味しい | Comments(0)

ビシソワーズ

次女は汁物好きです。
味噌汁、スープ類が大好きです。
このビシソワーズもたっぷり作りましたが
さらっと平らげていました
a0115841_21314644.jpg

by kana-con | 2010-07-20 21:32 | おうちで美味しい | Comments(4)