美味しい物好き、楽しいこと好き


by kana-con

<   2010年 06月 ( 31 )   > この月の画像一覧

手鞠

先日の実家からの荷物の中にニューバージョンの手鞠が入ってました。
球体に4匹の熱帯魚が刺されています。「夏」って感じです。
a0115841_204593.jpg

そういえば、その前は「緋桜」
a0115841_21111730.jpg

これの名前は…、また聞いておきます。中に竹製のボール状のものが入っていて鈴が鳴ります
a0115841_21124316.jpg


もちろん母の手作りです。
ワールドカップ、日本は敗退したけど、
こんなに楽しませてくれるなんて想像していなかった。
侍 ジャパン、ありがとう!

さて、残りの試合が少なくなってきた。ちょっと寂しい。
この数日試合がないから、ゆっくり寝よう
by kana-con | 2010-06-30 21:15 | 手作り | Comments(3)

卵白利用で

ゆるゆるプリンで卵白が余るので
久々に作ってみたチョコシート(ガーナチョコ1枚使用)
a0115841_17212371.jpg

これをねじってねじって…
a0115841_17232631.jpg

たまに食べたくなりパンであります
by kana-con | 2010-06-28 17:23 | パン | Comments(3)

集合~なランチ

私より10歳以上若いママたちの集まり
主人会社の後輩だったり、同じマンションに住んでてたことがある、
トンバンペンである、つながりはいろいろだけど、
たま~に集うこのメンバー
韓国料理を期待していたかもしれないけど、
暑いこのごろ、私のお口がカレーな気分になっていたのであった
a0115841_17115321.jpg

チキンビリヤニと卵のカレー、きゅうりのチリソルトかけ
a0115841_17132056.jpg

今日のバゲットはまあまあ、魔のバターとお2階からのいただきもののレバーペースト
a0115841_17143349.jpg

〆はぷよさん伝来の簡単プリン、うまくいったよ~
a0115841_17151137.jpg

これはいいもの教えてもらった^^
みんなもメモメモしてたね。
各自作っただろうか?
カレーへの質問はなしでありました…
わいわい食べて、楽しくおしゃべりできたらよいのです
by kana-con | 2010-06-28 17:19 | おうちで美味しい | Comments(8)

イングランド敗退

ドイツは強かった。
疑惑のゴールが入っていたとしても、4対2で負けだったろう。
イングランド対アルゼンチンが見てみたかったけど。
3時半からのアルゼンチン対メキシコどうしよう…
とりあえず、目覚ましかけないで寝よう。
そのまま朝になっていても。

さて、残念つながりで。
私の愛車(自転車)が盗まれた↓↓↓
鍵もかけてマンションの駐輪場においてたのに。
この一週間くらい乗ってないので、はっきりいつからないのかわからない。
金曜に乗ろうとしたら「ない」のでありました。
S子の買ったばかりの自転車が盗られなくてまだましだと思うことに。
ちょっとした出来心で「借りた」んだったら「返しに来る」かなと
昨日今日と駐輪場の前を通るとチェックしたけど、ない。
10年西宮に住んで、3台めの自転車の盗難、う~~ん
午後、交番に届けに行ったら被害届に年齢を書く欄があり
「49歳になりました」とおまわりさんに答えたら
一瞬の間がり「あ~、はいはい」と
おまわりさんからしたら「49歳です」とシンプルに答えればよいものを…ってところでしょうか
こんなところで「49歳」を認識することになるとは…(残念)

コリアンダーを発芽させようと試みてるけど、まだ芽吹かない。
a0115841_1282223.jpg

なぜか?発芽させてから土に植えるつもりだったけど、見込みなさそうなので
今度は直播きにしてみた、成果はでるか?
by kana-con | 2010-06-28 01:30 | Comments(4)

オランダ戦の夜~

我が家の下の階にオランダ人のご主人と日本人の奥様とかわいいboys二人のご家族がいます。
このboysたちがあまりに可愛くて、
引っ越してきてすぐの頃、お外にいる気配がしたら、
用を作ってでも下を通って買い物に行くとか…(ストーカーか?)
うちの子たちも「天使」みたい~と一家でファンです。
一緒にパンを焼いたりお茶してりしているうちにお互いサッカーが好きなこともわかり
今回の日本対オランダは一緒に観戦しよう~ということになりました。

これは楽しい集まりになりそうで
私も朝から仕込む焼くとはりきりました。
あちらもこの日料理担当のパパさんが張り切っていたそうです
まずは日本代表のお料理(なぜか韓国ものもあり)
a0115841_1439763.jpg

釜揚げうどんと夏野菜の揚げびたし(栗原はるみさん「ごちそうさまがききたくて」9pより)
a0115841_1444339.jpg

鶏ハム
a0115841_14454231.jpg

キムパップ
a0115841_1446868.jpg

ライバゲ、この日はうまくいかなかったけど、魔のバターがアシスト
a0115841_14464923.jpg

デザートはイチゴがあったら日の丸ケーキにしたかったが、イチゴがなくて
boyが好きなキュウイを巻きまいて
a0115841_1455051.jpg


キックオフの2時間半前6時に集合ねって
予告どおりほんとにオレンジ軍団がやってきた
boysたちは靴下までオレンジできめて、聞けばオランダから送ってくれるそうで
記念写真を撮っておけばよかったと今になって後悔してます(先に食べよう~の食い気がね)

オランダ代表のお料理
レバーペースト、これ以前いただいて美味しくて、パンが進む…
a0115841_14561246.jpg

ラザニア、野菜がたっぷりでへビーでない、男性の料理と思えない
a0115841_1457015.jpg


さて格上のオランダ相手だから勝つとは思えないけど
せっかくだから日本に1点ちょうだい、キャーって叫びたいからと始まった試合
日本の予想以上の善戦に前半0:0で終了
「おかしいな~」という空気のなか
a0115841_1561662.jpg

ふだんはめちゃなめらかな関西弁のパパだから
テレビに向かって時々叫ぶオランダ語がおもしろい
3対1くらいかなと思っていたけど(実際川島が止めなければこれくらいの点差)0対1とは
ベテラン選手が代表引退しても世界レベルの選手が次々いるから強いよね~
試合が終わった頃には我が家の二人の娘も爆睡中
boysたちも夢のなか…

一生忘れられないワールドカップの思い出がまたできました
ここに越してきてよかったわ~
by kana-con | 2010-06-26 15:23 | おうちで美味しい | Comments(8)

蛙つながりで

毎日むしむししますね。
チェスト上の飾りを変えました
a0115841_20463889.jpg

梅雨明けしたら金魚にチェンジ予定
それまでこのボス蛙がメインです
a0115841_20493985.jpg

by kana-con | 2010-06-23 20:50 | 手作り | Comments(8)

台湾製ドリンク

台湾みやげにいただきました。
a0115841_20252117.jpg

「美人計 燕窩雪蛤露」
ピンクのパッケージもかわいい、お肌によさそう~♪
これをもらったたきとき私以外の中国語がわかる3人は原材料の話題をしてた。
「燕の巣」はともかく、「雪の蛤」って何だろ?電子辞書でもわからなかった。
数日してそれは判明した。
なんと「蛙の卵」
a0115841_2034255.jpg

何もわからず飲んでおくべきだったか?
ちょっとびびってます。
ワールドカップの寝不足でお肌ダメージでてきたらぐびっといっとこう^^
by kana-con | 2010-06-23 20:41 | いただきもの | Comments(3)
春は「あんバター」ブームだったけど。
暑くなったからか、しょっぱいものが食べたい気分のある日
取り掛かりました。
エシャロットはやっぱり苦楽園のイカリさんしか置いてない
材料はこれをひたすら微塵切りに。
a0115841_16585973.jpg

胡桃とアーモンドはローストしてから刻む
塩コショウでお味を調節して出来上がり~
a0115841_1702927.jpg

やめられない止まらない~♪
by kana-con | 2010-06-22 17:01 | おうちで美味しい | Comments(2)

2010年6月 アビアント

この日はにゃ~子さんもアビアントにデビュー
さて、発酵の合間にランチ、このお肉のソースは美味しかった。サラダもパンもてんこ盛り、スープはなし。
a0115841_1165228.jpg

a0115841_117911.jpg

a0115841_1173792.jpg

a0115841_1181678.jpg

いつもより、デザートが…(しょぼい)
で、私たちのテーブルだけ 鳳梨酥フェスタ!!
奥がちゅんちゃん作、左が高雄の有名店のもの、右が香蕉酥(バナナのあん)
a0115841_16531844.jpg

作業の写真がない、一枚も…
あっという間に焼き上がりみたい
石臼カンパーニュ
a0115841_1255866.jpg

シェフのクープ
a0115841_1263898.jpg

そりゃ~かなわいけど、同じクープナイフで同じ手でやるのに、生地の仕上りの違いはあるものの
ちゃんとここでは開くから、オーブンのせいやんね(誰に聞いてる?)

二色豆のブリオッシュ(ケーキクラム+グレープフルーツジャム+ダマンドカスター+豆+ナパージュ)
a0115841_1295374.jpg

三つ編みで細工したレーズン入りブリオッシュ
a0115841_1302185.jpg


また来月が楽しみだ~!
by kana-con | 2010-06-22 01:36 | おけいこ | Comments(6)

来~たかも?

ライバゲ、今までで一番いい感じ!
特に一番手前はクープもイケテる気がする
a0115841_1853866.jpg


チョコバゲはたいていうまくいくようになった
a0115841_1863766.jpg

そうして薄着のシーズンなのにおなか回りはヤバイ方向に…
喜びも中くらいなり
by kana-con | 2010-06-21 18:08 | パン | Comments(7)