美味しい物好き、楽しいこと好き


by kana-con

<   2010年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

次女S子リクエストに応えて
ベーコンと玉ねぎを炒めて~これだけでも美味しい
a0115841_23254374.jpg

パン生地にピザソースを塗って、その上にベーコン玉ねぎとチーズ(モッツアレラとゴーダー)をトッピング
a0115841_23273168.jpg

ハムロールとソーセージロールも一緒に焼きました
a0115841_2328797.jpg

リクエストしただけあって、めちゃ喰いついておりました^^

15年前初めて習ったパン、原点かな?
by kana-con | 2010-05-29 23:32 | パン | Comments(4)

胡麻ムース

久々に作ったら、ゆるゆる感を求めすぎて
ゼラチンが少なめすぎてしまった
a0115841_2311710.jpg

ちなみにこれは先々週のものです。
by kana-con | 2010-05-27 23:04 | おうちで美味しい | Comments(4)

アスパラガス

今年もこの季節がやってきた!
北海道からの便を待つ
今年はいつもの業者じゃないらしく、やや心配したが…
じゃ~ん、眩しいぜぃ
a0115841_16232935.jpg

まず初日は長いまま茹でて醤油マヨネーズでぱくぱく、
後日胡麻和え、ベーコン巻きと楽しみました。
配達予想日にジュレをスタンバイしておきました
a0115841_16252356.jpg

初夏のお味です
by kana-con | 2010-05-27 16:28 | おうちで美味しい | Comments(2)

夙川 こげら

ウオーキング中に発見!
大きなカメラを構えていたおじさんの説明によると
きつつきの仲間で「こげら」という鳥だそうです。
a0115841_23303659.jpg

まん丸の穴を桜の木にあけて住まいにしています。
「もうすぐ、巣立つよ」
おじさんの予言どおり、数日後、この穴は空っぽのようでした。
脚立があれば穴の中がどれくらいの居住スペースがあったのか
覗いてみたいのですが…
この木の前を通るのが楽しみだったので、ちょっと寂しいです
by kana-con | 2010-05-24 23:36 | いいこと | Comments(4)

続 バゲットへの道

その後って(4月22日日記参照)
ライ酵母で
4月24日
a0115841_1723520.jpg

5月7日
a0115841_1735760.jpg

5月15日
a0115841_1755993.jpg

伸び悩み?スランプ?
一時はあんなに成長したと思ったのに・・・
たぶん80キロの人が2キロ痩せるにはわりとあっという間で
40キロ台の人が2キロ痩せるのは大変な感じ…ここからが大変なのかな?

で、アビアント以来、これが頭から離れないチョコバゲット
2兎追う物は…というけれど、追いたい私
5月16日、微量イースト
a0115841_1717361.jpg

a0115841_17172733.jpg

5月17日
a0115841_17174983.jpg

a0115841_1718825.jpg

5月20日、ライ酵母 最後に移すときにビヨ~ンと伸びてしまった
a0115841_1722062.jpg

修行は続く…
by kana-con | 2010-05-24 17:31 | パン | Comments(5)

さきいかのピリ辛和え

いつもの量の何倍かで作ったら
調味料を単に何倍かにしても味がぴたっときまらない
a0115841_21471023.jpg

例の本の30ページが基本レシピです
私は水につけないでそのまま和えています。
by kana-con | 2010-05-22 21:50 | おうちで美味しい | Comments(2)
シェフの採点は100点でした、sacoちゃんのパン
イチゴとチョコバゲット
a0115841_2082133.jpg
a0115841_2083485.jpg

a0115841_2085072.jpg

「どこまで目指してるんや?」っておしゃってましたわよ。

で、しっかり感染したみたい
だって「これ」が食べたいの一念で…
近日up予定
by kana-con | 2010-05-22 20:12 | おけいこ | Comments(2)

2010年5月 アビアント

江坂店オープンのために半年パン教室がお休みでしたが、
やっと再開されました~!
作業の間に腹ごしらえ
a0115841_19483922.jpg

a0115841_1948577.jpg

a0115841_19492062.jpg

a0115841_19493542.jpg

シェフが替わったそうで、前よりやや豪華?になったような・・・
ブリュレのキャラメリゼのバーナーをやらせてもらいました。
またあのバーナーが欲しくなりました。あっても年に数回使うだけのはずだけど。
さて、フランスパン生地でいろいろな成形に挑戦
シャンピニオン(玉ねぎ)ひっくり返せば帽子をかぶっています
a0115841_19532455.jpg

三つ編みをクッペにのせて
a0115841_19562370.jpg

a0115841_1956479.jpg

エピとフーガス
a0115841_19572478.jpg

そして、焼き上がり、タバチェ(タバコいれ)やホンデュー(ふたご)も
a0115841_19582231.jpg

a0115841_19585478.jpg

a0115841_19591643.jpg

こちらはカレーパンの別バージョン、揚げないカレーパンは痛恨の写真撮り忘れ…
a0115841_201042.jpg

楽しい一日でした^^
で、続く・・・
by kana-con | 2010-05-22 20:06 | おけいこ | Comments(2)

自転車で

あんまり天気がよかったので…
自転車でぶらぶらと芦屋まで
この鳴尾御影線が新緑のこの頃、特に好きです
a0115841_21291138.jpg

お目当ての「パンタイム」にあんバターも蒸し栗バターも売り切れでなかったので
がっかりしたものの、ソフトクリームで気をとり直す
a0115841_213106.jpg

帰りに夙川に出たら鯉のぼりが揺れていました
a0115841_21314925.jpg

甲陽園に越してからこちら南側にめったに来なくなったので久々の光景でした
by kana-con | 2010-05-21 21:33 | おでかけ | Comments(0)

マネージャー

自分で競技やったほうがいい~ってば~と
私の意見もむなしく…
次女S子はバスケ部のマネージャーになりました。
マネージャーといえばどろどろのジャージを洗濯するというイメージ
家でも洗濯したことないのに…とやや冷ややかに眺めています。
こんな中、この本おもしろいよと、すぐに読めるしと主人が言うので手にとりました
もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら
http://www.moshidora.jp/blog/
a0115841_21481985.jpg

ランキングでも上位で売れてるようです。
マネージャーって縁の下の力持ちって感じだけど、
ワールドカップとか見てると監督のことをマネージャーと言うし
チームの天と地の差がある。
マネージャーってこうなんだとちょっとわかりました。
私は「家庭」をマネジメントしていくつもりです
by kana-con | 2010-05-16 22:05 | Comments(2)