美味しい物好き、楽しいこと好き


by kana-con

<   2010年 04月 ( 41 )   > この月の画像一覧

パワーストーン

パワーストーンのブレスレットを友人が送ってくれました。
ホワイトオニキスで厄除けのパワーがあるそうです。
a0115841_21502315.jpg

実は先月、車を接触させてしまい、
たいした凹みではなかったけど、気分が凹んでしまい
あれからなんとなく車の運転がますます億劫になっていました。
そんなこと報告してなかったのに…嬉しかったです。
運転するときは必ずつけています。
a0115841_21522553.jpg

一日つけたあとはこのガラスのサザレにいれておくと浄化されるそうです。
これからの季節にもぴったりです。
コマウォヨ~!
by kana-con | 2010-04-30 21:55 | プレゼント | Comments(5)

咲いた!

さして手入れもしないのに、ありがたいことに今年も咲いてくれました。
a0115841_21445415.jpg

a0115841_214556.jpg

すずらんとモッコウバラです。
by kana-con | 2010-04-30 21:46 | いいこと | Comments(0)

鳳梨酥

友人ちゅんちゃんが春に台湾旅行して型を買ってきました。
今までもちゃんとしたのを焼いていましたが、
大きさ、高さ、調度いい感じです。
a0115841_2136256.jpg

一緒に習ったときに私も型を買いましたが、一度も作ったことありません(ははは)
しょっちゅう、彼女がその気になってくれるよう待つのみです
by kana-con | 2010-04-30 21:41 | スイーツ | Comments(0)

ちょっとひといき

気分転換に違うパンも焼きました^^
a0115841_17541041.jpg

チョコチップ入りとソーセージ入りです。
by kana-con | 2010-04-30 17:59 | パン | Comments(2)

2010年4月 ラトナさん

学校の行事などで前回は出れませんでしたが…
a0115841_228162.jpg

ココナッツライス、鶏レバーの炒め煮、茄子とムングダルのカレー、野菜サモサ
そして、コリアンダーとトマトのチャツネ

鶏レバーは新玉ねぎに隠れていますが、
いつも中華鍋で作っていたけど、
今回、テフロンのフライパンでデモされていました。
半生が怖くて火を入れすぎて、煮汁がなくなり焦げるというパターンから脱して
汁だくの感じで、レバー丼にしてもいい感じです。

サモサは我が家ではかぼちゃでもやります。
出来立てをこのチャツネで食べるとほんとほっぺたが落ちます
by kana-con | 2010-04-29 22:14 | おけいこ | Comments(2)

なんだ?

a0115841_23265080.jpg

トマトは水で流せる美白系のパック
桃はハンドクリームです。
いい匂いです。
韓国コスメです
by kana-con | 2010-04-26 23:28 | コスメ | Comments(0)

食パン

次女の高校の研修合宿の一日目は昼食持参でした。
こういうときたいていサンドイッチをリクエストされます。
バゲットならたくさん出来てるっていうのに…
a0115841_1101938.jpg

暖かくなると発酵時間のとり方が難しくなりますが、
この日はまあまあでした。
もっと大きな型もありますが、
サンドするハムやチーズの大きさにぴったりなのでサンドイッチ用だとこの型で焼きます
by kana-con | 2010-04-26 01:12 | パン | Comments(13)

桜の次は…

端午の節句用の飾りを出しました。実家の母作です
a0115841_20191442.jpg

春になるとおはぎが食べたくなります
a0115841_2020698.jpg

あんこは例のあんバター用にとってあります
by kana-con | 2010-04-23 20:22 | おうちで美味しい | Comments(4)

バゲットへの道

パンを焼くようになって15年くらい経つけど、
ハード系パンは家庭用オーブンではまず無理とあきらめていたけど。
やってみようかな~と思うきっかけがあり…
友人たちのアドバイスもらいながらこの数日の奮闘振り(自分で言うか?)を記録します
まず、初トライ、ここに出すのも恥ずかしい
a0115841_22131178.jpg

オーブンから出して一目見て「あんた誰?」ってイメージ違いすぎ@@
a0115841_22155254.jpg

ダメージが大きすぎる、くらくらしながら翌日分を仕込む

More
by kana-con | 2010-04-22 22:52 | パン | Comments(10)
次は真如堂へ
a0115841_2019339.jpg

紅葉の真如堂は来たことあったけど、春は初めて、この階段が風情ある
a0115841_20195913.jpg

a0115841_20205581.jpg

次は哲学の道を歩く、染井吉野がはらはら散ってまたいい気持ち
a0115841_20221412.jpg

南禅寺に
a0115841_20232111.jpg

a0115841_20235967.jpg

疎水記念館あたり、西洋風も素敵
a0115841_20255453.jpg

美術館周辺まで戻ってきた
a0115841_2029136.jpg

かなり歩いたな~
烏丸でお茶の約束があるので、桜巡りもここまで
楽しい一日となりました^^
こうやって振り返っても、一人でよう遊ぶな~と思いましたわ
by kana-con | 2010-04-20 20:44 | おでかけ | Comments(1)