美味しい物好き、楽しいこと好き


by kana-con

<   2010年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧

1日目 

免税店に1箇所は連れていかれるこのツアー
今回行った先は「新羅シーラ免税店」
日本人でごった返す売り場で買い物を済ませて、
ここからタクシーで東大門に向かうつもりでホテルのタクシー乗り場に移動してたら
はっと、思い出した
a0115841_165042.jpg

そうだここはクォンサンウが結婚したところ、5月にはまたまた大物チャンドンゴンが披露宴するはず
こんなところでインタビューもしてたわ…

More
by kana-con | 2010-03-29 17:31 | 旅行 | Comments(0)

2010年3月 ソウルへ

卒業式も無事終わって…
a0115841_16323487.jpg

a0115841_16325036.jpg

高松の母と子供たち、みんなで4人で3泊4日で出かけてきました。
雨の中、コヒプリの赤い橋を渡り
a0115841_16363260.jpg

今回のお宿はソウル駅前のヒルトンホテル
a0115841_16372382.jpg

a0115841_16374178.jpg

韓風なインテリアです。
チェックインして、直ぐに出かけます
by kana-con | 2010-03-29 16:43 | 旅行 | Comments(0)

土筆

高松の母が土筆を煮たのを持ってきてくれました。
いつも定番の卵とじ
a0115841_16171827.jpg

これはお初のあく抜きしておいてごま油で炒め煮するバージョン
a0115841_16181657.jpg

by kana-con | 2010-03-29 16:19 | おうちで美味しい | Comments(0)

春だわね~

ベランダから見るのが毎日楽しみ
a0115841_992217.jpg

夙川の染井吉野はまだまだだけど
つぼみがどんどん緑からピンクに変わってきました
4日ほど家を開けると
a0115841_9112658.jpg

華やいでいました
by kana-con | 2010-03-26 09:12 | 旅行 | Comments(0)

豚まん

神戸中華街の老詳記は相変わらずの大行列だけど…
JR元町駅前
a0115841_924615.jpg

たいてい並ばず買える
a0115841_934662.jpg

ここのふんわりした皮が大好き
a0115841_942933.jpg

好き嫌いのほとんどない私が食べられないものの一つ関西のとんこつ醤油ラーメン
福岡のとんこつラーメンは大丈夫なのに…
ここのラーメンは塩味でさらっと食べられます
a0115841_963571.jpg

行列できてもいいのに…
でも、行列になったら嫌だわ
by kana-con | 2010-03-26 09:08 | お外で美味しい | Comments(0)

お友達ができました^^

ある日の宅急便!
ほんとにき~~た
a0115841_8483553.jpg

先日10数年ぶりの再会で「我が家のどこかにきっとあるはず、発見後送るわね~」と約束。。
おうちの片付けモードらしく、頑張ってくれたみたいで、入手困難なものなのに、めちゃありがたい^^
a0115841_854927.jpg

クロエちゃんとダニエルちゃんと思われます。
「お初にお目にかかります」
a0115841_85558.jpg

さっそく髪をとかして、ピンカール中です。
ピンクのお靴はみんなお揃いです
ENITENさんちから転出、西宮に無事転入完了です
by kana-con | 2010-03-26 09:00 | マドレーヌちゃん | Comments(6)

ダイエットは遠い

ケーキ教室で作ったシュー皮が余った~とシュー皮のみ持ち込まれ…
ほなとカスタードを作り、完成させました
a0115841_22123963.jpg


あこうパンさんのカンパで
ホワイトソースを作りハムもはさんで
a0115841_22134424.jpg

なんて、美味しいんだ!!
by kana-con | 2010-03-25 22:14 | おうちで美味しい | Comments(0)

卒業式

3月11日は次女の中学の卒業式でした。
小学校入学時に西宮に転勤となり
縁あって9年過ごしたことになります。
幼稚園の知り合いがいなかったので、一からの人間関係を築いていくことになりましたが
あっという間に馴染んでいきました^^
a0115841_23412214.jpg

コーラスのお友達が卒業式にお顔をだしてくれて
次女にでなく私に花束をくれました(びっくり、サプライズ)嬉しかった~
私も長女次女と続いたこの中学から卒業です。

思えば長女の卒業式で涙涙だったのに翌月次女が入学
長女の受け持ちの学年団の先生方がそのまま次女の受け持ちになり
半分以上の先生は存じ上げている環境。
6年のおつきあいの先生とも記念写真を撮って
涙と笑顔の卒業式でした。
by kana-con | 2010-03-24 23:49 | いいこと | Comments(0)

ちりめん細工

高松の母がお仲間3人でちりめん細工の作品展をしました。
やろうか?と思って3年、会場おさえるのに1年だったそうです。
展示と初日の手伝い行った長女が「おばあちゃん、凄いことになってるから、一回ママも見といたら」というし、予想より人出が多くお茶だしでも手伝うかなと出かけました。
a0115841_23174191.jpg

私たち姉妹からのお花も
a0115841_23181382.jpg

お仲間の作品
a0115841_23185097.jpg

母のミニ着物
a0115841_23193764.jpg

傘のかざり
a0115841_23201061.jpg

こんな飾りがついています、これかわいい!今度作ってもらおう
a0115841_232148.jpg

で、市松人形があるとは聞いていたけど、このお着物はもしやマドレーヌちゃんとお揃いではきゃ~
a0115841_2322268.jpg

お仲間の吊り雛
a0115841_23225756.jpg

母の吊り雛
a0115841_23234135.jpg

これもいいね!
a0115841_2324543.jpg

鞠もいくつもありました
a0115841_23245157.jpg

端午の節句のものも
a0115841_2325578.jpg

a0115841_23272120.jpg

a0115841_23275248.jpg

a0115841_23291293.jpg

ひっきりなしにお客さんが入ってくる、こんな田舎なのに
この血筋というか遺伝子を受け継がなかったものかと妹と反省しながら話す…
a0115841_23313184.jpg

滞在時間わずか1時間半。あきれる~
お茶だすどころかお茶だしてもらいました^^

後で聞けばこのホール一週間の来場者数今までの記録が700人、
これを1200人以上の新記録樹立。
地元テレビ局も取材に来たらしい

途中で「たから」に寄りイチゴ大福を求め
a0115841_23394836.jpg

注文承り分を夜の甲陽園駅で分ける
出迎えてくれたぷよさんに袋を渡すと意外に重かったみたいで「重い~」と
パンもたくさんあったし確かに腕はパンパンになったけど
帰宅してから1個計ってみたら95gあった
35個+保冷剤
イチゴ大福の荷物、約4キロってどうよ?ウケル~

盛りだくさんの一日で自分でもあきれるけど、
母が元気で、好きなことがこんなに支持されてよかったな~と思いました。
教えて欲しい、売ってほしいといろいろ話はあるけど
どっちもしないってことです
by kana-con | 2010-03-13 23:53 | 手作り | Comments(16)

行ったぞ~ぃ!

パン好き仲間がそれぞれお気に入りのぱんやを語ることはよくあることで…
そんな中みんながここを語るとき、言葉の端はしに愛を感じる
いつかは行ってみたいと思っていたけど、
そこは「赤穂」、高速道路が苦手な私にはちと遠い
高松に日帰りする予定の日、machaさんが神戸から岡山へ帰るという
「乗っていく?」
「あこうパン寄る?」と話がとんとん進み
雨の中、き~~た!あこうパン
a0115841_20551297.jpg

まずは入り口近くの「あとひとくちだけ」を買占め
a0115841_22321913.jpg

半分も進まないうちにトレイがいっぱいでレジに預ける
一回目のお会計の途中で、慌てて撮影
a0115841_223515.jpg

赤穂浪士がテーマのディスプレイ
a0115841_22374333.jpg

まだほんのり暖かいカンパのクロックムッシュをイートインしようと袋からがさごそしてたら
すかさず「温めましょうか?」と声をかけてくださる
これが「愛」か「サラン」
愛情が+されてよけいに美味しい♪
ひっきりなしに入ってくるお客さんたちとも和気藹々でパンを買いに来るだけじゃないふれあいモード
パンの種類がめちゃ多い、ワンダーランド入り口近く
a0115841_22441179.jpg

パンのネームカードを読みながら「へっ?」ってツッコミいれたくなるような面白パン
老若男女に愛されてるスタンダードなパン
季節感を大切に企画されたと思われる「合格パン」みたいなパン
そして、パン好きもうならせるこの価格で本格的なハード系パン
全部同じお店とは思えない
この幅の広さ。かなり魅力的
店主パンたろうさんがまたチャーミング、赤穂のぱんタローンはこの方
地元に愛し愛されキャラなんだろうな
ほっこりしてしまったが、いか~ん、私の本来の用は高松に行くこと
岡山でおろしてもらいマリンライナーに乗り換える、何年ぶりだろ1480円もするのね岡山→高松
a0115841_2252385.jpg

この時点で2時・・・・・・あれ?帰りのバスは3時半・・・・・むりむり
高松に着いたらバスを変更しなくちゃと考えながら
あとひとくちをopen、いろんな食感を味わえる工夫、凄いぜっ!
a0115841_2253334.jpg

これこれ、いとしバゲットのあんマーガリン、これノックアウト
a0115841_22561211.jpg

ペットボトルの飲み物でも買えばよかったと思いつつ、あまりの荷物(パン)にそれも無理か
しかし、ほんとに美味しいパンは水分なくてもどんどん食べられるのだ
しかし途中何度も「まだかまだか」と高松の母たちから連絡が入る
あちゃ~またやらかしちゃったかな・・・

初めてのあこうパンはmachaさんのガイドつきでよかった^^
by kana-con | 2010-03-13 20:55 | パン | Comments(4)