美味しい物好き、楽しいこと好き


by kana-con

<   2010年 02月 ( 25 )   > この月の画像一覧

ママチョコ

友チョコの作業が一段落して
たまたま作ってみたいレシピがあったから
ママも作ろうかな~と作業してたら…
ママチョコ?って命名されました。
ビスコッティ
a0115841_012710.jpg

オートミールとはちみつのビスケット
a0115841_013664.jpg

徳永久美子さんのレシピです。
どんどん配って好評だったので
実は今朝も焼きました^^
ほんとにダイエット中か??
by kana-con | 2010-02-25 00:17 | おうちで美味しい | Comments(8)

ワッフル

ある日の夕方
どこですりこまれたのかワッフルが食べたい気分になってしまった^^
夕食の支度をしながら、ワッフルの生地をニーダーでこねて、
一次発酵させてる間に夕飯を食べてしまい
いったんテーブルをオールクリアに
発酵の終わった生地にワッフルシュガーをのせて
a0115841_20425242.jpg

ジューッと待つこと数分
a0115841_20434086.jpg

チョコチップバージョンも焼きながら
余ったら明日の朝食にしたらいいやんねと言いつつ全部食べちゃう女子3人
とどめに、モッフルも焼いちゃう?と意見が出たら、即、採用(誰か却下しないと)
a0115841_20442147.jpg

しゃぶしゃぶ餅+ロースハム+スライスチーズ+しゃぶしゃぶ餅
甘いもののあとにちょっとしょっぱい系もいいわね~とガールズトーク

「さすがに最近太ったのよね~」ととあるところで口にしたら
「卒業、入学なのにセレモニースーツ入るの?」とナイスな突っ込み
やばいです妊娠中以来の体重に近づいています
どうする、わたし
by kana-con | 2010-02-20 20:04 | おうちで美味しい | Comments(6)

やや遅れで…

バレンタインデイ翌日が大事な試験だったので
なにか作業をする気分にならないと言うので普通に過ぎたものの、
学校で友チョコをたくさんもらってきて、スイッチ入り
チョコマフィンを焼きました
a0115841_19262398.jpg

キムチの匂いとチョコの匂いでふぇ~ってなります^^
by kana-con | 2010-02-20 19:30 | おうちで美味しい | Comments(0)

すべすべ

白菜を買ったばかりであったけど、白菜をもらった
だったら、やるしかないでしょ~と
キムチを漬けたら
a0115841_22435758.jpg

下漬けした白菜を何度も洗うし、作業した日の夜はおばあさんの手に…
これではイカンと確か一個くらい残っていたはずと
韓国コスメのエチュードハウスの手のパックを
a0115841_224622.jpg

栄養乳液が染み込んだ不燃素材の手袋とカバーするビニール手袋
a0115841_22475379.jpg

こうして12分のところをそのまま寝ました
a0115841_22482419.jpg

翌日しっとりしていて効果が実感できるものでした^^
IKKOさんが以前テレビで勧めて、一時はソウル市内から売り切れ続出になったのもわかる
by kana-con | 2010-02-18 22:51 | コスメ | Comments(2)

角食パン

寒いと発酵がゆっくりだから、失敗が少ない
a0115841_22361627.jpg

先日訪れた友人が言うに10何年前に食パンを宅急便で送ったらしい
そんなことすっかり忘れてるけど、彼女の記憶に残っていたのが嬉しくて…焼いた
by kana-con | 2010-02-18 22:39 | パン | Comments(8)

バレンタインデイに

ガトーショコラを焼きました
a0115841_223123.jpg

粉糖と間違ってグラニュー糖より細かい砂糖を振り掛けたら
ニュアンスが違ってきました。
ココアパウダーでごまかせばよかったかな?
a0115841_22325430.jpg

これを食べてパパは東京に戻って行きました。
頑張ってね~
by kana-con | 2010-02-18 22:34 | おうちで美味しい | Comments(2)

今月の指令は…

洋菓店舗ウエストでありました。
a0115841_2220334.jpg

kinuheiさんお勧めのジャムののったビクトリアは絶対入れてねと念をおして
サブレも美味しかった
東京もいいな~
by kana-con | 2010-02-18 22:22 | スイーツ | Comments(4)

高松日帰り④

帰りの高速乗る前に「しまむら」と「パスポート」に寄る
a0115841_21182130.jpg

激安ジーンズのメッカ(オ~バ~かな)
一人5.6本買うこともある。
ユ〇クロより安い~~

夕食を「びんびや」「あらし」「門屋」で迷い…
a0115841_21512964.jpg

ここに来たら、「鍋焼きうどん」
a0115841_21521220.jpg

椎茸入ってない…と主人がつぶやくと
「椎茸きらして替わりに揚げです」と隣で説明してた
あの甘めの椎茸の煮たのが好きなんだわ~
a0115841_21561570.jpg

それでも美味しすぎる~
結構なお手前でした状態である
by kana-con | 2010-02-18 21:43 | おでかけ | Comments(4)

高松日帰り③

実家に立ち寄り、妹一家と合流
「いちご大福13個買ってきて」との指令は母の手芸仲間6人がお集まりでありました。
いつもは一人暮らしですが、元気でありがたいです。
で、来月早々に手芸仲間と「3人展」をするんだそうで準備中
a0115841_21113982.jpg

a0115841_1913227.jpg


市松人形やミニ着物も出来ていました。
マドレーヌちゃんの違う着物も作ってほしいな~
by kana-con | 2010-02-18 21:16 | おでかけ | Comments(5)

高松日帰り②

リハビリも頑張っていて、頼もしい義母でありました。

で、次は和菓子の「たから」
a0115841_20592178.jpg

いつも込み合う店内、銀行みたいに番号札を取って順番待ち
お客さんの9割くらいがイチゴ大福目当てと推測される(ほんとか?)
じゃ~ん
a0115841_2115867.jpg

a0115841_2125756.jpg

今回初めて買った名も忘れてしまったが、スイートポテトのようなお菓子
これがまた美味しくて、次も買おうと決心
a0115841_2141618.jpg

by kana-con | 2010-02-18 21:05 | おでかけ | Comments(3)