美味しい物好き、楽しいこと好き


by kana-con

<   2010年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

2009年 1月ラトナ

野菜のパコラ(天ぷら)
コリアンダーソース
チキン(ささみ)カレー
クミンシードご飯
a0115841_10131261.jpg

いつもながら美味しい!
カレーのポイントは飴色玉ねぎ、時間があるときにまとめて作り冷凍がよろし
a0115841_10141693.jpg

ご飯に炊き込むスパイスたち
右から二番目の大きなリーフはインドのベイリーフ、大きいし葉脈が違う
a0115841_10153779.jpg

コリアンダーソースがまた美味しい(暖かくなったら育ててみようコリアンダー)
a0115841_10173299.jpg

豆の粉をひいたベッサンという粉で衣を作りじっくり揚げる
天ぷらとは違いゆっくり厚い衣で揚げるから中の野菜は蒸したようなうま味がでます
a0115841_10213871.jpg

前に作った時はチリパウダーが効き過ぎて…
リベンジしますわん
by kana-con | 2010-01-30 10:27 | おけいこ | Comments(14)

これがこれでこうで…

これが(パンを指し)
これで(食べると)
こうで(太る)
a0115841_21141821.jpg

これはたぶんビゴのバゲットに
御座候の期間限定発売のあんこ+美味しい有塩バター
止まらなくなり…体重計は右肩上がり
by kana-con | 2010-01-29 21:21 | おうちで美味しい | Comments(4)

発見!

4月に越してから行方不明になっていたものの一つ
冷麺ボウルがでてきました~
しかし、この季節に冷麺って…
a0115841_214118.jpg

で、ビビンバにしました
大きいから混ぜやすいです^^
by kana-con | 2010-01-26 21:05 | おうちで美味しい | Comments(4)

お節ばいばいお寿司

高松の妹がmixiでUPしてたのを見て…
筑前煮を刻んで寿司飯に混ぜて、黒豆を散らす
a0115841_14124522.jpg

高松の寿司飯は甘めです
金時豆の煮豆を混ぜ込むくらいだから、黒豆もありかと
混ぜ込まないでトッピングにしてみました。
いいアイデアだと思いました。
(あちらは海老やいくらがのっかってたかもしれませんが)
もうちょっと早く紹介すればよかったですね^^
by kana-con | 2010-01-24 14:17 | おうちで美味しい | Comments(8)

台湾土産

台湾は高雄に帰省していた友人からいただきました。
国際結婚して西宮に暮らして数年
日本語もべらべらで、日本になじんでがんばっています。
でも、里帰りしてから直後がまた寂しいらしいです。
a0115841_140163.jpg

彼女のおかげで少しづつ身近になりつつある台湾

太陽餅(テヤンピン)これ、大好き!
作れないもんだろうか?このはらはらする薄いパイ生地と軽いカスタード風なあんとベストマッチ
a0115841_1411784.jpg


今回、お初
a0115841_143921.jpg

高級そう…、一つカットしてみた
a0115841_144138.jpg

これはゴマのあんに微妙にわずかに五香粉まじりのエキゾチックな砂糖菓子
ピンクのはお口に入れて「びっくり~」
「涼」の文字に納得、思いっきりミントだった…なるほど
by kana-con | 2010-01-24 14:09 | いただきもの | Comments(2)

ロマンチックなのだ~

じゃ~ん!
デジカメケースです
a0115841_19512878.jpg

ある夜更け、キムサムスンのドラマでサムシクが「親指姫みたいにポケットの中に入れて歩きたい」
って言ったの何話でしたっけ?とマニアな質問メールをつやさんにしたら
「たぶん16話」さすが!!すぐにわかる
「さっき、ちくちく縫ってたのが出来上がったから今度ね~、お楽しみに~」ってなになに?
わくわくしてたのでした^^
ありがとうございます。
あっさりもらっちゃっていいのかしらん、こんなに手の込んだものを…
a0115841_202074.jpg

中も見せちゃお、「M」もあります
タッセルが必要以上にぶらぶらしないようにビーズで工夫してあります
以前頂いたipodケースも一緒に
a0115841_205953.jpg

バッグの中が華やいでおります
行く先々でうらやましがられています^^
by kana-con | 2010-01-21 20:11 | プレゼント | Comments(4)

初うどん

あ~温まる
a0115841_19513622.jpg

釜揚げにして、広島菜の安芸紫をミニおむすびで
by kana-con | 2010-01-16 19:53 | おうちで美味しい | Comments(6)

凸柑

和歌山より届く。
数日前、ブログでmayuさんちの子供たちが収穫してる写真を見たばかり^^
ありがとう!
ビタミンCたっぷりとって、受験勉強がんばってもらうね。
a0115841_2202447.jpg

お味がとっても濃いね
この子達は双子というか姉妹というか、さくらんぼ状態でした
こういうの見つけると楽しい

ところで「一個だけネーブルが入っています」この予告
a0115841_2212682.jpg

この葉っぱがついてないこの子がネーブルかしらん?

ぽんかん、ポンカン、漢字だとこう「凸柑」…バカリズム風
by kana-con | 2010-01-14 22:07 | いただきもの | Comments(2)

お餅

年末のふるさと便より
a0115841_14471631.jpg

丸餅以外にも海老(お砂糖と塩少し、桜海老入り)と黒豆(塩少し)のお餅が入っていました。
なまこ型にまとめておいて翌日か翌々日に1cmくらいに切ります。
この切るタイミングを見極めないと包丁作業がキツクなります。
これを普通に焼いてももちろん美味しい。
a0115841_14491436.jpg

K子はモッフルにして、マヨネーズかけにして食べていました。
a0115841_1452692.jpg

by kana-con | 2010-01-11 14:54 | おうちで美味しい | Comments(12)

ファー

手芸関係の箱を片付けていたら発見
a0115841_22492122.jpg

白だったら、成人式みたいかな
by kana-con | 2010-01-10 22:51 | マドレーヌちゃん | Comments(6)