美味しい物好き、楽しいこと好き


by kana-con

<   2009年 12月 ( 40 )   > この月の画像一覧

2009年の終わりに

あと少しで2009年が終わります。
今年も大きな病気や怪我もなく過ごすことができました。
辛いことより圧倒的に楽しいこと、嬉しいことが多くて
つくづく私はまわりに恵まれているな~と思っています。
a0115841_23472899.jpg

至らぬ私ではありますが、
できる範囲のボランティアや趣味やおけいこを楽しんで毎日を過ごしていきたいです。
三田のアウトレットに向かう道で見つけた「虹」です
こういう発見は最高に嬉しい!!
by kana-con | 2009-12-31 23:54 | いいこと | Comments(5)

ふるさと便

お正月に長女と私は帰省しないことにしました。
で、年明け2日にはパパと次女がこちらに戻るのでそのとき言付けてくれたらよいと言ったのに
お年玉送るから~と実家の母から
a0115841_2022044.jpg

家庭菜園でできた白菜と人参、おもちなどが送られてきました。

「まみちゃんが帰らないんですって~」と様子を聞いた実家の近所の友人からも
a0115841_206643.jpg

葱が入っているあたりがニクイ(讃岐の葱は万能葱とちょっと違う)
几帳面な彼女らしいパッキングにウケながら
ありがたすぎて…ありがたくて…
これでお正月が迎えられそうです。
あんこ入りのお餅はもうお腹の中です(お正月前から正月太りってある?)
by kana-con | 2009-12-31 20:11 | いいこと | Comments(3)

たかいよしかずさん

西宮阪急のイベントでご本人のサイン会がありました
仕事中だったので本を担当の方に預けていました
a0115841_18335164.jpg

ミキハウスのダブルビーのデザインにもかかわっていらっしゃる
本以外でも多方面で活躍中です
a0115841_18351629.jpg

a0115841_18353176.jpg

単に〇〇さんへというスタイルかと思っていましたが
感動!それぞれイラストつきでした^^
1月3日にもイベントがあるようです
また行っちゃうかも~~
by kana-con | 2009-12-31 18:38 | いいこと | Comments(4)

辻糸の鴨鍋

祇園のお茶やさん「辻糸」は一見さんお断りだろうしサラリーマンには敷居が高いはずですが
ご縁があって出入りさせていただいています。
年末に高松の実家に鴨鍋セットを送ってあちらで食べていましたが
今年は長女と共にこちらに残ることになったので、西宮に送ってもらいました。
a0115841_18253619.jpg

ごぼうを3本ささがきにします
a0115841_18263249.jpg

白髪葱
a0115841_1827311.jpg

にんにくや生姜、葱で肉団子の用意
a0115841_18275441.jpg

スープを沸かして
a0115841_1828505.jpg

滋賀の自前の農園で育てているという鴨
a0115841_18292935.jpg

軽く火を通します
a0115841_1830840.jpg

〆はおうどんです
長女はこの鴨鍋を食べたら年末年始の気分になるそうです
by kana-con | 2009-12-31 18:31 | おうちで美味しい | Comments(0)
増床したっていうし、出かけてみようと主人が言いました
a0115841_1865198.jpg

好きなゴルフショップがあるからか時々主人が「行こうか」と言い出します。
買い物に付き合うのが苦手な男性方が多いようですが
その点は随分助かっています。
数年前、他の家族とハワイのショッピングセンターでいつもどおりのペースで買い物をしていたら
もう一つの家族のパパ(会社の同僚)が機嫌悪くなりました。
by kana-con | 2009-12-31 18:16 | おでかけ | Comments(0)

カレンダー

このカレンダーはキッチンの近くにあります。
帰宅したらネックレスなどアクセサリーをとりあえず引っ掛けておくんだけど、
a0115841_17585598.jpg

最新作の珊瑚(半貴石)と黒と赤のビーズのネックレスをかけたら
妙にマッチしてました。
このカレンダーもあと少し。
来年のカレンダーも頼み込んでもらってきています。
なぜか2つ。
いくら仏像好きでも同じのは…
誰かいりますか?
by kana-con | 2009-12-31 18:05 | いただきもの | Comments(2)
お子様連れの大移動、大変だったでしょうに
まさかのお土産!!
a0115841_22381341.jpg

これです~^^
断面も記録
ありがとう(涙)
近づけるように自力で頑張ります!
by kana-con | 2009-12-30 22:46 | パン | Comments(0)
アビアントの同窓会みたいな会がa bientot江坂店で
茨城県筑波からあの方、呉からあの方、岡山からはあの方、奈良からも
総勢14名、特別メニューで
a0115841_21412716.jpg

a0115841_22121017.jpg

a0115841_22124057.jpg
a0115841_2213034.jpg

a0115841_22133247.jpg

食べる、しゃべる、食べる、しゃべる
こっそり持ち込む(ホホホ)
a0115841_22195060.jpg

一部残ってまたおしゃべり
a0115841_22214484.jpg

a0115841_2222244.jpg

離れていてもブログで様子がわかるからか
そんなに長い間会ってない実感はないけど。
次に会うまで元気でね!
by kana-con | 2009-12-30 22:33 | お外で美味しい | Comments(0)

クリスマスに

毎年クリスマスイブにケーキを食べてお祝いしていましたが
急きょ3連ちゃんでお仕事することになり
中日の23日が想像を絶する忙しさ…
足がつりそうになる手前のパンパンな感じ
過去最高売り上げを更新したそうです(よかった~)
前もってスポンジは焼いていたもののデコする力が残っていなくて
翌日クリスマスに出来上がり
a0115841_2116568.jpg

いつも同じですが…
a0115841_21173318.jpg

今回はココア生地にしました。
そうこうするうちに東京からパパが戻り、なにやらいつもより大荷物
長女に
a0115841_211911.jpg

次女に
a0115841_21192150.jpg

この近年稀にみる喜ばれ方だった(確か去年はアニエスbに交換に行かされたんじゃ??)
私には、
a0115841_2121983.jpg

この紙袋は、もしや?
a0115841_2122981.jpg

a0115841_2122271.jpg

ハワイのアバクロではそんなに気にならなかったけど
めっちゃ香水の香りが漂ってくる。
ハンガーにかけてみるものの、酔いそうなくらいの香りであった
おまけにH&Mで数点
a0115841_2131842.jpg

ところでごめんね~、またパパには何も用意してないのよ…
「ケーキだけ」です
by kana-con | 2009-12-30 21:34 | プレゼント | Comments(0)

念力!

ポンチョ欲しいな~編もうかな、
オフホワイトかグレイがいいな~
出来上がっているのもいいな~
確かに口走った「確信犯か!?」
a0115841_2184987.jpg

またまた先輩の頼みは断れなかったらしい…
自分で言うのもなんですが…
大変私に似合っております^^
ありがとう、ちょっと早いクリスマスプレゼントでした^^
by kana-con | 2009-12-30 21:12 | プレゼント | Comments(0)