美味しい物好き、楽しいこと好き


by kana-con

<   2009年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧

グランメール芦屋

またまたお誕生会です!
芦屋のイカリに近くのフレンチにでかけました
前菜はま鯖の瞬間燻製のアーモンドバルサミコソース添え(つかみOK)
a0115841_22595247.jpg

カリフラワーのポタージュ、カレー風味
a0115841_2331515.jpg

メインはみんな鴨でベリーソース(お肉にフルーツソースは苦手だけど、これは食べれた)
a0115841_2322423.jpg

「1つめのデザートです」って後があるのか?無花果のコンポートのカスタードが入ってる
a0115841_2333332.jpg

次にこれが出て納得、2つめのデザート
a0115841_2361877.jpg

a0115841_2363715.jpg

切り分けてもらって。
お食事料金+なしにこれだけのデザートを用意してくれて感謝(高評価)

この後はまたウーフさんに移動してお茶タイム^^
お店に入ると「アレありますよ」と先に言われる私たち御一行
そりゃ、食べますとも!
by kana-con | 2009-11-30 23:11 | お外で美味しい | Comments(1)

アビアント江坂店OPEN

パン教室でお世話になっているアビアントが3号店をだしました。
この不景気にやる~と感服いたしました。
グランドオープン(11/24)の前レセプション(11/19) の日に激励に出かけました。
a0115841_22461036.jpg

江坂駅近く、シックな店構えです
是非食事に出かけたいです。
開店お祝い恒例?のお赤飯を差し入れ
a0115841_22482191.jpg

その後はsacoちゃんと箕面牧落のアビアントに移動
直前に見たはなまるTVでフランスパンのあんバター(確か銀座木村や)が残像に…
で、sacoちゃんに裏でバターもらってきてとパシリをさせて
a0115841_22511911.jpg

スペシャルメニューにしてしまった^^
by kana-con | 2009-11-30 22:56 | おでかけ | Comments(4)

リクエストに応えて

立派なサツマイモをどか~んと頂きました
a0115841_20413193.jpg

子供たちから作ってと何回もリクエストされていたスイートポテトを焼きました
a0115841_20423170.jpg

ところで、ブタさんに似てない??
a0115841_2043344.jpg

by kana-con | 2009-11-25 20:44 | おうちで美味しい | Comments(3)

寒いですね…

これは?
a0115841_20373525.jpg

こうです^^
a0115841_20383161.jpg

by kana-con | 2009-11-25 20:39 | マドレーヌちゃん | Comments(2)

遅めの中秋節

新型インフルエンザ騒動で延期となっていた毎度楽しい集まりです
a0115841_20183246.jpg

テーブルにのりきらないくらいくらいのご馳走です。
いざ~
a0115841_20225234.jpg

a0115841_20304087.jpg

a0115841_2031095.jpg

a0115841_20324272.jpg

今度作ってみる予定のものと、もう作ってみたものも~
また近々UPします(できれば)
by kana-con | 2009-11-25 20:36 | お外で美味しい | Comments(2)

2009年11月 ラトナ

待ってました!タンドリーチキンの登場です
ヨーグルトやスパイスを用意
a0115841_2011296.jpg

鶏肉を漬け込み、焼きます
a0115841_2015153.jpg

茄子の素揚げをスパイシーなご飯にあわせて
a0115841_2074971.jpg

ジャガイモとカリフラワーのカレー
a0115841_2094848.jpg

魅惑のセット、今回も美味しく頂きました。
a0115841_20104211.jpg

覚えているうちに復習しなくちゃ~coming soon
by kana-con | 2009-11-25 20:15 | おけいこ | Comments(2)

ポシャギ

韓国の手芸です。
「如意珠紋」という願いをかなえるという吉祥文様だそうです。
a0115841_21473174.jpg

パッチワーク用の短いまち針の針山用にしました
a0115841_21483172.jpg

チョルスも喜んでいます。
いつもありがとう!
by kana-con | 2009-11-24 21:49 | プレゼント | Comments(3)

2009年 11月アビアント

~フランス~
フランスパン生地に根セロリと人参をたっぷり
a0115841_21215628.jpg

分割してフライドオニオンとチーズをはさんで(どうなる?)
a0115841_21224959.jpg

焼き上がりはフランスパン
a0115841_21232244.jpg

断面はお惣菜パン
a0115841_21235812.jpg

~シュトーレン~今年は?編
クリーミング、アンザッツ、本捏ね粉(見たことある風景)
a0115841_2125770.jpg

ドライフルーツ、チョコもスタンバイ
a0115841_21261920.jpg

で、なぜかこんなんコンロにかかってますが…
a0115841_21265626.jpg

コーティングチョコとホワイトのチョコも用意されて
a0115841_21322193.jpg

2本のうち1つは普通に粉糖仕上げに数日後スライス
a0115841_21312114.jpg

この日のランチは
a0115841_21333823.jpg

a0115841_21335958.jpg

a0115841_21341690.jpg

いつもより豪華にとの命令あったらしい…(最後だから?)
最後になるのかな???
3号店が江坂にオープンにつき半年めどでパン教室はお休みだそうです。
生徒の皆さんもパンを習うだけじゃないここでの繋がり、楽しみもあり
半年よりも早い復活を願ってました。
by kana-con | 2009-11-24 21:40 | おけいこ | Comments(4)

IKEAツアー

ある日曜にいきなりIKEAツアー決定!
緊急のお誘いなのに1人を除いてみんな行くって!
6人で出発、立派なツアーです
車内でいきなり「ジャスミンティのアレ」が振舞われます。
a0115841_1993931.jpg

レジ前がクリスマスモードになってました。
カフェではデザートを
a0115841_19103466.jpg

板チョコが意外に美味しかった^^
何が目的だったかというと「チョルス」の注文がきてたので
a0115841_1911484.jpg

並べるとまた可愛い~
by kana-con | 2009-11-23 19:15 | おでかけ | Comments(3)
千葉にお引越しした友人が送ってくれました。
a0115841_18523035.jpg

引越しが落ち着いて、近くのパンやさんでアルバイト始めたそうです。
お子さんがまだ小さいのに彼女はがんばりやさんです
そのお店のHPで見たシュトーレンがとても美味しそうだな~と思っていたら
念が通じたのかわざわざ送ってくれました。
共通の趣味のパンを通じてまた交流できてなんとも嬉しいです
a0115841_18543496.jpg

栗の渋皮煮がたっぷり入っています。
自称「手先が器用、生き方不器用」シェフが作るパンワールド、
その世界の中でいろんなこと吸収してるだろうな…
シュトーレンをスライスしてちょびちょびお口に運ぶ幸せ。
クリスマスまでもつかな???
by kana-con | 2009-11-23 19:05 | スイーツ | Comments(1)