美味しい物好き、楽しいこと好き


by kana-con

<   2009年 10月 ( 29 )   > この月の画像一覧

メツゲライクスダ

芦屋に出来たって~、行かねば~
a0115841_21513131.jpg

鳴尾御影線沿いにビオブロートさんのすぐ近く、高級感漂う~
ハムやパテが並び
a0115841_21533182.jpg

チーズコーナー
a0115841_21535367.jpg

お惣菜と呼んでいいのか?デリコーナー
a0115841_21541013.jpg

2cmカットしてもらった「コッパディテスタ」塩豚のゼリー寄せみたい
a0115841_21573860.jpg

カスクートって名前ではなかった…な
a0115841_2159349.jpg

ハムよりたっぷりなバター、ちょっとびっくり
来月からはイートインも出来るとかで、自転車で遠征してみよう!
和歌山の先輩たちも喜びそうな気がする
by kana-con | 2009-10-30 22:04 | お外で美味しい | Comments(6)

ころころチーズパン

15g分割はめんどうだけど、
ぽいぽいお口に入る手軽さとかわいさで定番なパン
a0115841_2148167.jpg

by kana-con | 2009-10-30 21:49 | おうちで美味しい | Comments(2)

2009年 10月ラトナ

毎回美味しいこのレッスン
ムングダル(緑豆のひきわり)ターメリックを入れて煮ると
a0115841_21242254.jpg

お米みたいに炊き上がり
a0115841_21243754.jpg

生姜やトマト、スパイスをぱちぱちいわせて
a0115841_21245866.jpg

さっきのムングダルとあわせる
a0115841_21255141.jpg

いつものことだけど塩の塩梅が大切~
a0115841_21261753.jpg

なすと油揚げがお鍋の中で北インドのスパイスと出合った~
a0115841_21353650.jpg

なすのサブジになり、じゃがいもとおくらも相性ぴったりのサブジになり
a0115841_21371079.jpg

カルダモンを挽いてヨーグルトに混ぜて、パイナップルとバナナのヨーグルトサラダ
a0115841_21385033.jpg

さきほどのムングダルと韓国料理のピンデトックの緑豆ひきわりは同じことがわかり
我が家ではインド料理系の材料と韓国料理の材料は別々のグループでまとめられてるけど
同じだったとは…
by kana-con | 2009-10-30 21:45 | おけいこ | Comments(6)

セーラー服

これが「ダイソー」にあるんですってお友達が買ってきてくれました。
ぴったり!
a0115841_21165886.jpg

by kana-con | 2009-10-30 21:18 | マドレーヌちゃん | Comments(2)
a0115841_20584334.jpg

ひじき入り玄米ごはん(玄米苦手の人も炊き込みならイケルかも)
けんちん汁(野菜の蒸し煮がポイント)
野菜天ぷら(塩を混ぜて水分が回ったら粉をまぶして揚げるだけ)
りんごと白菜のサラダ(りんごは火を通したものと生で)
a0115841_2125877.jpg

いきなり団子(下準備なしいきなりできるからの命名らしい、小豆昆布のあんがまたおいしい)

で、なんでも皮つきだったり、あくも抜かないしのマクロビですが
けんちん汁の里芋の皮がカウンターになかったからさすがにあれは捨てるわな~と
思っていたら、なんと塩をまぶしてスタンバイされていた!
これを揚げるとなんともおいしい。
後日、里芋の煮ものを作ったときにさっそく皮を揚げてみたら子供たちにも好評
これから里芋の皮は揚げるべし。
先生また素敵な食器を購入されてました^^
by kana-con | 2009-10-30 21:12 | おけいこ | Comments(2)

パンケーキ

ある日の夕食後
テレビでディズニーランドの番組をやっていた。
おいしそうなパンケーキが出ていた。これがとどめだった。
誰かのブログに「ちびくろサンボのホットケーキ」が出ていた。
韓国版「花より男子」の16話でジフが食べていた(わかる人にはわかる)
これで十分だった、食後だったけど、関係なかった。
a0115841_20502392.jpg

小さめに焼いて重ねていった
a0115841_20505838.jpg

K子が遊んでミッキーにしてみた。
いいじゃんと、カプチーノにしよう!
a0115841_2052182.jpg

カフェアートもしてみた。
くまさんです。左の丸いのは手です(一応)
「コーヒープリンス1号店」をKNTVで放送しているせいかもしれません↑
たぶん中間テスト中のある夜のこと
by kana-con | 2009-10-30 20:57 | おうちで美味しい | Comments(3)
待っていました!
前回の「魔のバター」のあのシェフです
a0115841_019427.jpg

かぼちゃとさつまいものスープスパイス風味
甘くないかぼちゃだとさつまいをペアで組ませることで甘みを補うとか
シナモンとカレーパウダーで仕上げ
a0115841_0212915.jpg

鶏もも、鶏肝、砂ずりのソテー、きのこのビネガーソース
強いめの塩コショウが決め手
a0115841_0245043.jpg

くるみのプリン、キャラメルナッツとコーヒーのソース
すぐに試食したけど、しっかり冷やして翌日食べたらもっと美味しかったはず

質問コーナーは習った料理以外のことでもOKということで、
シェフが行くレストランなどをエリアごとに紹介してもらい、店名をメモる
次回は12月、クリスマスメニューが超楽しみ
by kana-con | 2009-10-28 00:31 | おけいこ | Comments(3)

美味しくな~れ

漬けた直後はよくわからない。
毎回実験みたい。
a0115841_22505615.jpg

今度は「なんとかいけそうな気がする~」
by kana-con | 2009-10-23 22:52 | おうちで美味しい | Comments(5)

きた~

a0115841_22251248.jpg

長女のクラスが学級閉鎖でやばいと思っていたら…きてました
今は熱も下がり、ほぼ普通にしています。
自分を応援するためにマドレーヌちゃんをチアに着替えさせて、リレンザの横に立たせたら
なんだかCMみたいになり大笑いしています
by kana-con | 2009-10-22 22:32 | マドレーヌちゃん | Comments(4)

注射?

なんだか効きそうな気がする~~
a0115841_22152873.jpg

韓国のお土産です
Its skinのもの
プッシュしたら米粒くらいの美容液がでます。
翌朝しっとりしてます^^
by kana-con | 2009-10-22 22:18 | コスメ | Comments(2)