美味しい物好き、楽しいこと好き


by kana-con

<   2009年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

出来た!

まず、チェックな感じで
a0115841_23293324.jpg

スカート部分のギャザーがいびつですが、縫い直すのが嫌いなので・・・
完成ってことで
そして、母にお願いしておいた着物ができました
a0115841_23315975.jpg

後ろ姿
a0115841_23322767.jpg

大変だったみたいで量産はなかなか難しいようです
で、少々作り方を伝授してもらいましたが、
メモをとってもちんぷんかんぷん。
着物への道は険しく遠い
背中や前の身頃をちゃんと柄あわせしてあるところ
さすが!とうなりました。
何気なく着せていたら、ダメだしされ、一から着付けしなおしました^^

で、次のワンピース、作ってます、coming soon
by kana-con | 2009-09-30 23:39 | マドレーヌちゃん | Comments(4)

ファミリアで

梅田三番街のファミリアにマドレーヌちゃんが来るらしいよ~
と、友人から連絡入り
立ち寄ってみました。
100cm、110cmのコートが用意されて
マドレーヌちゃんと写真が撮れる(500円)というもの
a0115841_22502694.jpg

マイマドレーヌちゃんも持参してたけど
列に並んだのは子供たちばかりで…
気が引けて…大きすぎて可愛さが…
a0115841_22522573.jpg

しばらく眺めてから、本来の目的地ビーズ展に向かいました。
ブルーのコートと帽子、作るかな?(ちょっとミシン買ったらなんでも出来る気になってからに)
by kana-con | 2009-09-25 22:57 | マドレーヌちゃん | Comments(8)

肉まんの会

ある日の午前、美容院でも予約しようかと思いつつ家事を一通り片付けた頃
中国茶の師匠からお電話が「これから肉まん作りますが、よかったら来ませんか?」
「行~きます!」と答えてから車検で車がないことを思い出す(痛)
しかし気持ちは決まっていたから
「肉まん」「肉まん」と唱えながら坂道をぐんぐん進む

生地のところから見たいだろうからと待っててくれまして(そうそう)
なかなか形は決まらなかったけど
a0115841_2159913.jpg

蒸しあがるまでお外でセッティング
a0115841_21595885.jpg

なんとも優しいお味のスープ
a0115841_2212662.jpg

きゅうりの和え物
a0115841_222425.jpg

台湾でもポピュラーらしいイカ団子(これも作ってみよう)
a0115841_2244832.jpg

で、出来た~ふんわりほっかほっか肉まん、豆板醤で
a0115841_2254584.jpg

蓋の開け閉めはすばやく~
デザートがまた珍しい(嬉)
遠くの中学に通うお子さんに持たせて、そのご学友たちからも絶賛のドーナツ
冬瓜の甘茶をシロップにしてマーラーカオ
a0115841_229303.jpg

あのシロップを一品にしてしまうなんて~(脱帽)

この後、のせるの躊躇する…
圧力鍋でさつまいもをやったら進み過ぎて、
つぶしてリメイクしてみた
マクロビのチーズケーキのタルト生地を即席で作りスイートポテトタルトのはずが
a0115841_221703.jpg

タルト生地がもろもろでカットするともっと悲惨な状態
これが手土産で申し訳ない(つらい)
by kana-con | 2009-09-23 22:20 | お外で美味しい | Comments(4)

でかっ!

煮干だけど、出し用じゃないみたい・・・
と、微妙な説明つきでやってきました。
a0115841_21485829.jpg

比べてみました。
フライパンで軽く炒って食べました。
うるめよりはからっとしてました。
by kana-con | 2009-09-23 21:52 | いただきもの | Comments(0)

お誕生お祝い お茶会

友人のお祝いで
岡本のティハウス「マナーハウス オカモト」へ
a0115841_15483461.jpg

純和風のお宅に英国趣味、イングリッシュガーデンを眺めながら
お願いしておいたホールケーキの登場
a0115841_1549781.jpg

紅茶の種類も多くて、オーダーしておきながら
自分が何をオーダーしたか忘れる始末
女性客で大賑わいでした
by kana-con | 2009-09-21 15:53 | お外で美味しい | Comments(3)

2009年 9月ラトナ

今月のラトナさんは課外講習、食事会
三宮の「クスムインド家庭料理」で
サモサ2個、チャツネをつけて。片すみに写るお決まりのマンゴジュース(何故?)
a0115841_15213941.jpg

ミールス(定食)バスマティ米で
a0115841_15231635.jpg

デザートの「ラスマライ」
a0115841_15264550.jpg

お替りもどんどんして食べる食べる
いつものお店にないものも特別に用意してもらっていたみたいでラッキー
カルダモンの香りの「ラスマライ」
お気に入りはなんでも再現したくなる食いしん坊の私ですが
再現不可能…(何がどうなってこうなってるのかまったくわかりません)

食事の後は食材やさんを3つ訪問
さすが国際都市神戸、インド系でないものもおもしろいものがありました
おもしろそうなインドのお菓子を買いました
a0115841_1532322.jpg

右下の丸い容器はチュニジア製(地球儀で調べました)
a0115841_1533286.jpg

ごまペーストにバニラ風味ナッツ入り
「甘いのよ~」と言われたけど、果敢に挑戦
意外といける、次は違う味も買ってみよう
by kana-con | 2009-09-21 15:38 | おけいこ | Comments(1)

ipodケース

「作っといたの」とぽんと頂きましたが~~
この方、私よりずっとお忙しいのに、
どこに作る時間があったんだろう?
a0115841_20261580.jpg

色といい、パーツといいめちゃ好み
眺めて触ってにやにやしてます。
嬉しすぎる~~ありがとう♪
by kana-con | 2009-09-16 20:29 | プレゼント | Comments(2)
a0115841_2010577.jpg

三色おはぎ、かぼちゃニョッキスープ、すき昆布の炒め煮、きゅうりと油揚げの二杯酢和え
おはぎはかぼちゃあん、黒ごま衣、黄な粉衣+小豆煮、紫、白ごまもあわせて6色に
そして、デザートは
a0115841_20165097.jpg

チーズケーキ風
豆腐、レモン果汁、白味噌、葛などでそれらしく…

体の中が綺麗になったような気がします^^
by kana-con | 2009-09-16 20:20 | おけいこ | Comments(2)

ロールケーキ

冷蔵庫の生クリームの賞味期限が~~
迫っていたので
a0115841_2233110.jpg

コヤマさんのレシピで
栗の甘露煮を巻きました
by kana-con | 2009-09-14 22:34 | おうちで美味しい | Comments(4)

IKEAで

久々に出撃!
モーニングプレート99円!これが噂の・・・
a0115841_221167.jpg

他にプランもあったのにちょっと食べてみることにして
パンが150円くらい、平日なのでファミリーカードで飲み物が無料(感無量)
ファミレスみたいなお味だけど、99円なら誰も怒らないはず

で、またこの子がうちに来たいというもので
a0115841_22141899.jpg

初めまして!
ちゅんちゃんちのトイプードル、マンゴちゃんから2文字とって
「ごま子」はどうだと提案したけど、却下され
まだ名なしです「チョルス」とも呼ばれてます
a0115841_2216077.jpg

私のおひざでまったりするのがこの子は好きです
夙川に散歩にも行きました。バックに入れられて(・・・トホホ)
私がチョルスを抱っこしてソファーでうたた寝していたら
「カシャ」って長女が私を携帯のカメラで激写しておりました

この子も連れまわしたので「買ってきて~」と
ラブコールというか注文がきてます
by kana-con | 2009-09-13 22:28 | お買い物 | Comments(2)