美味しい物好き、楽しいこと好き


by kana-con

<   2009年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

カワノにて

引越しのとき、まだはいてない靴を確認。
今回は出かけない予定だったのに…
よっぽど縁があるのか?
長田の韓国料理店にも約束ができて
今回は娘たち2人を連れて乗り込みました。
ただ早朝チャレンジではなく夕方、これは初めてのこと。
初日の一番の過酷なサバイバルしか知らないから、妙にゆっくり見れて不思議
a0115841_2159416.jpg

娘たちのチョイス、私はミュール狙いだったけどなかったので…
今回セールに初登場の浴衣、これを2セット(浴衣、帯、下駄、巾着)
a0115841_2204880.jpg

で、夕食の韓国料理の写真を撮るのも忘れて食べる食べる
長田の夜は更ける~~
by kana-con | 2009-07-31 22:14 | お買い物 | Comments(1)

2009年 7月ラトナ

トゥーランダルという豆を煮てペーストのようにしておく
a0115841_21284533.jpg

2回目登場タマリンド(豆のさやの乾燥)をふやかしてエキスを出す。独特の酸味のため
a0115841_21295356.jpg

ラッサム(さらっとタイプ)とサンバル(こっくりタイプ)
どちらもご飯にあう
a0115841_21342091.jpg

京芋のポリヤルとキャベツのクートゥ、添えの薄焼き煎餅もgood
a0115841_21344948.jpg

野菜だけなのに、満たされる・・・そして、この日も「美味しい」
キャベツのクートゥはキャベツの新しい食べ方かも
今回は使用する香辛料がめちゃ種類多い!
用途に応じてミックススパイスにしておいても、まだ多い
このミールス(定食)、レパートリーにしておきたい
by kana-con | 2009-07-31 21:56 | おけいこ | Comments(0)

涼しいかな?

主人が先に買って、凄くいいとやけに勧められ
同じメーカーではないけど、ためしに買ってみた
a0115841_21214234.jpg

mizunoのバイオギア、朝のウオーキングに使ってます。
涼しいわけではないけど、へばりつく感じはない。
これで真夏のウオーキングがんばります^^
by kana-con | 2009-07-31 21:24 | お買い物 | Comments(0)

江戸崎かぼちゃ

茨城県の越したパン仲間から荷物が届く
中には金色シールがまぶしい
かぼちゃ界のルイヴィトンとよばれる「江戸崎かぼちゃ」と
これこれお友達お手製のスコーンなど…、ありがとう友よ
a0115841_2252292.jpg

さて、どうやって食べようかと
a0115841_2255358.jpg

まずは蒸篭で蒸して、塩で食す
うま~い、このホクホク感はなに?
a0115841_227970.jpg

次に蒸して、大葉の千切りとゴマだれとポン酢で味付け
a0115841_229366.jpg

マフィンに入れて、シナモンも利かせて
a0115841_22104516.jpg

mayuさんのブログで粉ふき芋バージョンをみて
a0115841_22134834.jpg

サモサに入れてみた
うちの次女が「かぼちゃ、あんまり好きじゃないけど、これは美味しい~」と
えって?何?好きじゃなかったって??
@@@@そうだったんだ、ママが恐いから無理して食べてくれてたんだ…
でも、聞かなかったことにする。
今後こんなに美味しいかぼちゃにここらのスーパーでお目にかかれるかわからないけど、
基本、ママの好物だから週一くらいは登場するでしょう^^
by kana-con | 2009-07-28 22:20 | おうちで美味しい | Comments(2)
とあるお店(わかる?)のこの一品にノックアウトされて
あれこれ材料、配合を変えて再現しています。
a0115841_13225285.jpg

クーラーバッグに入れて韓国語教室の後のお茶タイムに試食してもらって
もう甘さ加減、ゆるゆる度、口当たりなどアドバイスをもらって
またやり直し…試行錯誤
なかなかいい感じに仕上がってきました。
by kana-con | 2009-07-23 13:33 | おうちで美味しい | Comments(6)

浴衣

うん十年、娘時代に母が作ってくれた浴衣を着ています。
この数年は小学校で行われる地域の夏祭り2日間と
8月初めの特老ホームの盆踊り慰問で着るのがパターン
このお祭りを控えて週末、こんな出会いがありました
a0115841_20571428.jpg

学校の先輩(今は東京在住)の姪御さんが
型染め作家さんということは知らせてくださってたのですが
個展が「住吉倶楽部」であるというので宝塚の先輩と一緒にgo~
「関 美穂子」さん
ここ
ぽち袋など紙製品を雑貨やさんで見かけたりしていましたが
染め物というからには「布」の状態で見たいと思っていたので
待ってましたというところ
他にも素敵な柄があってめちゃ悩みましたが
一目でどうも気になり、居合わせた関美穂子さんもあれこれお見立てくださり
「花」購入。先輩もクッションなど沢山購入。
数日前にバーゲンで2セット浴衣を購入してたので(後に公開するかも)
今まであったものと試着会をして大いに盛り上がる西宮の夜でした。
夕べは盆踊り練習も2時間、いよいよ本番です
by kana-con | 2009-07-22 21:04 | お買い物 | Comments(5)

ハムロール

明日の朝食用のパンがない!
ハムロール
a0115841_14514124.jpg

半分はシナモンロールで
a0115841_14515080.jpg

暑いとパンを焼くペースもダウンします。
でも買うパンばっかりも飽きちゃうので焼きます
by kana-con | 2009-07-19 14:56 | パン | Comments(2)

どら焼き

おやつに作りました。
a0115841_14483760.jpg

パンケーキの生地を焼いて
たっぷりあんこをはさみました。
これを冷えた緑茶でパクパクと・・・
by kana-con | 2009-07-19 14:49 | おうちで美味しい | Comments(4)

豆腐

京都の友人がお土産に森嘉のお豆腐をもってきてくれました。
a0115841_21421996.jpg

まん丸ボディが愛らしく、青のり部分といい丸いお皿でこんなに並べたら
お目目みたい、またはおっぱいみたいと。
渡してくれながら、なんか説明してくれたような気もするけど、
パン焼いててばたばたして聞き逃してたのよね。
いざ先に食べた長女「ひえ~」と叫ぶ
a0115841_21444472.jpg

中に海苔にくるまれた和辛子が~どかんとお口に入ったようで(気の毒)
豆腐とのバランスを考えながらお醤油たらして食べると
「あり」じゃん!
生姜ばっかりじゃなくて、たまに辛子もいいねと
by kana-con | 2009-07-08 21:50 | おうちで美味しい | Comments(4)

例のバターを

作ってみました。
エシャロットがなかなか見つからず、ガーデンズはエシェレットはあったけど…
コープは甲陽園、苦楽園となし。
イカリはありました(さすが!)
a0115841_21274490.jpg

エシャロット、セロリ、にんにく、パセリ、胡桃、アーモンド、全部みじん、塩コショウ
a0115841_21293677.jpg

この日はレバーペースト(缶詰)に玉ねぎみじんをバターでソテーしてブランディを飛ばしたものも
a0115841_2131127.jpg

バゲットとベーグルで
a0115841_21313824.jpg

弓削牧場の生チーズと
近所のお友達の引越しのお別れ会
まだ知り合って間もない頃、
我が家のオーブンが食パンをホイロ中に壊れ余熱がはいらない危機に
何軒か近所をめぐったけど、留守が多くて困って知り合ったばかりの彼女の家をピンポン
パンの焼き型持った私が玄関にいたんだからどんだけ驚いたことでしょう・・・
すぐに余熱入れてもらって無事に焼き上がりました。
それから焼いたパンを交換したり行き来ができました。
パンが取り持つ縁です。
遠くに行ってもいろいろやりとりできるこのごろ。
かの地でもがんばってほしいです
by kana-con | 2009-07-08 21:39 | おうちで美味しい | Comments(2)