美味しい物好き、楽しいこと好き


by kana-con

<   2009年 06月 ( 24 )   > この月の画像一覧

コーンパン

ある方のブログを見て
ふつふつとコーンパン気分に
久々に焼くから材料も何が必要か忘れてた
いざレシピ見ると「缶詰コーン、煮汁も」冷凍コーンじゃだめなんだ…
缶詰一つ買うためにスーパーへ走ることに
a0115841_204814.jpg

すったもんだで焼けました
ある意味執念のコーンパン
by kana-con | 2009-06-29 20:51 | パン | Comments(4)

爽やかに

a0115841_15415329.jpg

月に2回ほど、園芸ボランティアに出かけていますが、
専門外なので雑草と大事な苗も見分けがつかず
ポカをすることもあります。
子供たちが卒業してしまって3年、先生方もすっかり入れ替わってますが・・・
小学校で作業して、隣接した中学校にも足を運びます。
ここはまだ在校してます
雑草抜いて、新しい苗を植えて、水やりして
雑談しながら作業が終わって上を見たら
今年もまた林檎の木に緑の実がなってました
by kana-con | 2009-06-28 15:43 | Comments(1)

はしょりすぎ・・・

シナモンロールの生地が気に入ったので
早速作ってみることに…
だが、クレームダマンドは作らず…
刷毛で牛乳塗って、シナモンパウダーとインスタントコーヒーをぱらぱらと
アーモンドスライスのせるの忘れて・・・
アイシングは粉糖がなく、ヨーグルトのパックに入ってるお砂糖で適当に
a0115841_2372863.jpg

アイシングは流れるし、なんか違うけど、お味はそれなりにgood

半分の生地はばんぺいゆのピールと刻んだ胡桃を混ぜ込んで
a0115841_2393172.jpg

爽やかなパンです
by kana-con | 2009-06-26 23:10 | パン | Comments(2)

2009年 6月アビアント

先月は不覚にも熱を出し、涙の欠席となってしまった…
いつもより期待大なこの日
菓子パン生地に(この生地大好き)フィリングとアーモンドダイスを巻き込む
このフィリングがクレームダマンドにシナモンとコーヒーも入れちゃって出来る前からいい予感
a0115841_22371922.jpg

アーモンドスライスものっけてスタンバイ中
a0115841_22494869.jpg

焼き上がりにシロップかけて冷まし、コーヒー風味のアイシングで
シナモンロールde cafe完成
a0115841_22512563.jpg

で、もう一品は
フランスパン生地にたっぷり(えび、わかめ、葱、味噌であえて、これだけつまんでもイケタ)
a0115841_22534191.jpg

このベロみたいなところにオリーブオイルを少し塗ると
a0115841_2254117.jpg

焼き上がりがこんな形に、パン・オ・ザルク(海藻)
懐かしい香りのパンに
a0115841_2313270.jpg

ランチは冷製ラタトゥユ(ホワイトアスパラがおいしかった)
a0115841_2258409.jpg

デザートは桃のムース(最近でた気がする・・・)ビッグサイズ、なぜかチーズケーキ添え
a0115841_2302328.jpg


どれだけ美味しかったかというと…
by kana-con | 2009-06-26 23:03 | おけいこ | Comments(2)

鶴橋へ~

韓国ドラマの出前の定番はジャージャー麺です。
その黒い物体に興味津々
ソウルでも2度ほど食べましたが・・・
鶴橋にお店あったよ~、美味しかったよ~との情報
行かねば!
赤いストライプの保冷ころころを相棒に
4人でツアーです。
鶴橋初めての友人もなかなかに楽しんでくれてました(一番買い物してたかも)
で、ここが噂の
a0115841_23535474.jpg

で、オーダーの間にでてくる沢庵とキムチ、韓国でも甘めの沢庵が必ずついてる
a0115841_23553762.jpg

水餃子も手作りだとか
a0115841_23562779.jpg

私は辛いジャージャー麺を、見た目はまるで同じだけど、食べたら違う
a0115841_23573063.jpg

一週間以内に再訪し、常連化な人も・・・

鶴橋行ったら、他にも食べたいもの(例えばマグロ丼、お寿司、キムチサンド、韓国料理全般)
いっぱいでまた迷うんだろうな~
by kana-con | 2009-06-22 00:04 | お外で美味しい | Comments(4)

三世代交流会

引っ越してしまったのに
ありがたいことにお声がかかり
お手伝いなんだか、食べに行ったんだかですが寄せてもらいました。
もっぱらおじいちゃんおばあちゃんたちが世話役で、トン汁作る、折り紙や竹とんぼや教える
若いママたちは食べ役なんですが・・・
遊びもひと段落でお食事タイムに
a0115841_23462230.jpg

中間世代の私たちはそのお手伝いです。
ほんとにこの地区の年配の方たちの活動ぶりは頭がさがります
a0115841_23471971.jpg

学校や近所の情報交換でおしゃべりしながら
顔見知りになっていき、防災にもなっていけばとの活動です
ご馳走さまでした
by kana-con | 2009-06-21 23:49 | お外で美味しい | Comments(0)

ねじねじパン

今度はチョコまる持ってきてくれるですって・・・
彼女はいつも私のパンを美味しいと誉めてくれます
誉めに弱いんで・・・
この日は午前と午後で中学と高校で参観と進路説明会の予定
朝、洗濯機を回すまえにニーダーを回して
なんとか出発まえに完成
a0115841_23384436.jpg

あんことカシューナッツをねじりました
by kana-con | 2009-06-21 23:41 | パン | Comments(1)

とうもろこし届く

a0115841_2332313.jpg

きた~
去年は生のままかじってみたけど
まずは蒸す
a0115841_23332367.jpg

なんだ、この黄色っぷり!
塩もいらない、まんまの甘さ
とうもろこしご飯も復習できたし
ありがとう、タイムリーな宅急便
by kana-con | 2009-06-21 23:34 | おうちで美味しい | Comments(0)

6月のラトナ

まずマスタードシードをミルサーでひく(どうなるんだ?)
a0115841_23132.jpg

他の香辛料もあわせておいて
白身魚(この日は鯛)にターメリックと塩をまぶしておいて、揚げる
a0115841_2323213.jpg

玉ねぎを炒めて全部あわせて仕上げる
筒切りのお魚や一匹のまんまのお魚でもよいそう
a0115841_23145256.jpg

で、ギーという油登場
a0115841_2383475.jpg

レンジ豆のカレーを作っておいてこれだけでも十分美味しいところに
パンチフォロン(5つの香り、マスタードシード、クミンシード、フェンネルシード、カロンジ、フェネグリークシード)唐辛子とこれらを熱して香り油をじゅっとプラスするとワンランクup
なすの切り口に塩とターメリックパウダーをこすりつけて
a0115841_23194228.jpg

そのまま揚げる、切り口を下に、皮が蓋のような役目に
a0115841_23204326.jpg

スクト(スイート、サワー、ビターな要素のサブジ)
ジャガイモ、なす、冬瓜、ズッキーニ、苦瓜など夏野菜で
ベンガルフイッシュカレー(ベンガル人の意味がバングラデッシュ、お米をよく食べる)
マスターダル(香油入り)
なすの素揚げ(この一本気なところがツボ)
a0115841_23265619.jpg

それぞれの濃度がまた微妙にお米にマッチして美味しい
夏のセット完成、参りました
by kana-con | 2009-06-21 23:31 | おけいこ | Comments(0)

およばれ大好き

「おしゃべりしながらクロスステッチしない?」
「行く~」と出かけてきました。
作品はまだ仕上がってませんので、
完成の暁にUPということで・・・
おしゃべりしてたら
ちょっとの差で食べれなかった、
少々気になる、でも売ってないケーキが冷蔵庫にあるのよ・・・っておっしゃいましたね??
「食べたい~」遠慮なしの発言
パンプルムースのケーキ(食前、ある意味前菜)
a0115841_22355627.jpg

ちゅんちゃんも今後作ってくれなさそうなので、ここで出会えてよかった^^
アボガドのイタリアンな前菜(お洒落に登場)
a0115841_2237337.jpg

お魚と野菜のマリネ(ハーブも効いて)
a0115841_22382757.jpg

ローストビーフ自家製ポン酢かけ(どんだけ柔らかいお肉にほどよい酸味)
a0115841_22385979.jpg

エビチリ(トマトがフレッシュで私が作るケチャップモードとえらい違い)
a0115841_2241291.jpg

とうもろこしと茗荷のご飯(この夏何回も作る予感の)
a0115841_224447100.jpg

いざお食事タイムにさ~っと出てきました。
さすが主婦暦何年!
あれこれ作り方も細かく聞いて、お土産も沢山頂いて・・・
あと10年たしたとしても、誰かにこれだけのことをしてあげられるかな?
10年後こうなっていたいと思わせる、本人はそんなこと全然狙っておられないんですが
密かに目標とさせていただいております。
by kana-con | 2009-06-21 22:58 | お外で美味しい | Comments(1)