美味しい物好き、楽しいこと好き


by kana-con

<   2009年 05月 ( 27 )   > この月の画像一覧

もどき?

メルクトーストのつもりだったけど
水種を仕込むときにAとBと強力粉の選択を間違ったから・・・
また近々復習する予定
a0115841_23531845.jpg

それなりに焼けたけど、
もっと「さくさく、かりっと」感がほしいところ
by kana-con | 2009-05-31 23:54 | パン | Comments(10)

すり鉢

引越しで今後の買い物はよ~く考えてと
肝に銘じたはずだったけど・・・
a0115841_23463776.jpg

マクロビオティックの先生のお宅で見て気に入り購入^^
で、早速、今季最初の「冷汁」を作りました
a0115841_2349996.jpg

みんなの好物です
by kana-con | 2009-05-31 23:50 | おうちで美味しい | Comments(5)

豆大好き

そら豆を立て続けに頂きまして塩茹でしてパクパク^^
a0115841_19492962.jpg

余ったら野菜のジュレのときように冷凍するつもりが食べつくしてしまった
a0115841_19495710.jpg

グリルして食べるとまた美味しいよって聞いて
焼いてみました。
ずんだ風も作るつもりがまた食べつくしてしまった・・・
by kana-con | 2009-05-30 19:53 | おうちで美味しい | Comments(2)
a0115841_1938455.jpg

小豆ご飯
青豆ご飯(もちあわ入り)
布海苔入り味噌汁
あらめと筍の炒め煮
ふきとせりの胡麻和え
葛餅黒蜜添え

内側から綺麗になっていくかな?
by kana-con | 2009-05-30 19:45 | おけいこ | Comments(2)

丸パン

シンプルに
a0115841_1717570.jpg

成形は真ん中で筋をつけたからお山が2つできるはずだったけど。
発酵したらわからなくなってしまった・・・
キリーのクリームチーズとあいます
by kana-con | 2009-05-29 17:17 | パン | Comments(2)

栽培中

小山ロールで車を走らせてくれた友人は
ビーズの先生です。
去年先生宅でビーズをしながら、ベランダにたわわに実るミニトマトを羨ましがっていたら
忘れず発注して配達までしてくれました。
5月15日配達翌日
a0115841_2038736.jpg

そして、10日後、支柱を立てました
a0115841_20384722.jpg

緑の実を発見^^
a0115841_2039976.jpg

この調子でいくとこの夏トマトは自家製でまかなえるかな?
私と次女がトマト好きです。
妊娠中にやけに食べていたせいかもしれません(根拠はありませんが)
by kana-con | 2009-05-28 20:42 | 手作り | Comments(2)

本家登場

インフル騒ぎで学校がお休みでも
マスクをして予約してあった小山ロールを取りにいってくれました(感謝)
そんな彼女お勧めのバームクーヘンもリクエストしました
本をイメージした包装です
a0115841_2028759.jpg

輝いてるね~(これは作れない、当たり前か!)
a0115841_20281624.jpg

で、こともあろうに
a0115841_20292827.jpg

2日前くらに焼いた端っこが冷蔵庫に一切れ・・・
並べてみました^^
怖いものなしだわね
こうやって比べることができてよい機会でした。
「ママのもイケテルよ」と身内の気を遣いながらの発言
by kana-con | 2009-05-28 20:33 | スイーツ | Comments(2)

小山風ロールケーキ

このところはまっております、ロールケーキ
a0115841_22584788.jpg

巻き終わりが予想とずれてしまいました・・・
生クリームと甘納豆を巻きました。

ところで、インフル騒ぎで宙ぶらりんだった次女の修学旅行ですが、
来月奇跡的にほぼ同じ日程、ホテルでいけることになりました。
本人大喜びしています。
あまりに落胆していたので、ほっとしています。
by kana-con | 2009-05-26 23:03 | おうちで美味しい | Comments(6)

おはぎ

突然食べたくなって・・・
a0115841_2355110.jpg

黒胡麻を擂ったのも作ってみました
by kana-con | 2009-05-25 23:56 | おうちで美味しい | Comments(4)

早めのプレゼント

早い、まだ一ヶ月もあるのですが・・・
もう誕生日プレゼントをもらいました。
a0115841_18213872.jpg

kinuheiさんのところで見て、可愛い~と思っていたものです。
思っていたら、手元に・・・
テレパシィー???
毎日ヨーグルトはこれで頂いております。
カレーもあうんじゃないかな?と思っています。
Thank you010.gif
by kana-con | 2009-05-25 18:25 | Comments(2)