美味しい物好き、楽しいこと好き


by kana-con

カテゴリ:旅行( 188 )

ひな散歩 新開地へ①

前回新長田からの歩きで、なかなかに面白そうなところだとわかり
再び参上
a0115841_21472137.jpg

美味しそうなにおいに誘われパン屋に入る
a0115841_21482869.jpg

ご家族だけでやっているとのこと
奥の木製ばんじゅうがいい味だしてる
a0115841_21491346.jpg

こんなレトロなパッケージで
a0115841_21494828.jpg

早速外で立ち食い
a0115841_21502047.jpg

注文したものと違うけど、まあいいか
a0115841_2151077.jpg

アートビレッジセンター、映画館や劇場もある
ここで妙にくつろぐ我が一行
a0115841_21512612.jpg

シネマ神戸、Cinema2では大人の映画
a0115841_2152544.jpg

街のモニュメント。チャップリンをイメージしている模様
a0115841_21524088.jpg

by kana-con | 2015-07-02 21:45 | 旅行 | Comments(0)

帰省にて

明石海峡大橋を渡り
a0115841_2323148.jpg

まずはまずはかけ大、ざる大「さぬきうどん溜」にて
a0115841_23242834.jpg

本籍地のある役所に戸籍抄本を取りに
パスポートがそろそろ切れるので。初めて行った。立派な建物
a0115841_23253185.jpg

嫁は食べるだけ食べたら、近くの叔母のところへ韓流のDVDを届けに行き、
そのまま話し込んで深夜の帰宅という相変わらずのマイペース
姪っ子にお土産の妖精セットはとても気に入ってもらえたようで私も嬉しい
a0115841_23261412.jpg

by kana-con | 2015-06-17 23:21 | 旅行 | Comments(0)

京博 狩野派展へ

気付けば、残り数日となっていた展覧会、やっと駆けつけた
a0115841_1414153.jpg

宗秀の柳の屏風にノーマークだったのにやられました。
二条城の松の間の障壁画も近くで見れたし。
最近は油絵や西洋画より日本画が好きになってきた。
歳をとったということか。
腹ごしらえはお握りで、京博のこのテラスは椅子や自販もあり使える
a0115841_14175750.jpg

常設になったのでお顔の中からお顔の宝誌和尚立像にまた会えた。
修学旅行の子供たちがたくさんいた。
a0115841_14193075.jpg

お寺巡りより行きたいお店があり、土日じゃないから大丈夫かと思って、
しかも探して見つかりにくくやっと行けたのに
Salon de KANBAYASHI
ここでお茶するつもりが結婚式で貸切だった。
日菓のお菓子も楽しみだったのに
a0115841_142241.jpg

a0115841_14223745.jpg

かわりに高台寺前の都路里へ、ここ祇園よりずっと空いていてよい
a0115841_14233776.jpg

by kana-con | 2015-05-15 22:09 | 旅行 | Comments(0)

2015年 高野山へ ②

いざ壇上伽藍へ
こちらが4月2日に落慶したばかりの中門
a0115841_17181612.jpg

なぜ、胸に蝉やトンボがとまっているのか不思議だったが
a0115841_1719353.jpg

広目天像の胸には、セミをとまらせた。広目天は、広く見渡すのが役目だ。どこまでも声が届くセミによって存在感を示し、「すべてを見ている」ことを表現した。いずれも、伝統的な四天王像にはなかった
a0115841_17195195.jpg

「増長天が槍を持っているのは、邪悪なものから守るため」。その象徴として、胸の甲冑にトンボをあしらった。「トンボは前にしか飛ばない。決して退却しないぞ、という強い意志を示したかったんです」
どちらも仏師松本氏のお話。
帰って調べたらこういうことだった。
金堂の中の秘仏から、綱が繋がっていて綱を持ってお祈りする
a0115841_17242529.jpg

a0115841_17252091.jpg

a0115841_17253863.jpg

根本大塔
a0115841_17264538.jpg

御朱印は大行列だったけど、ここまで来たら是非にと。
ここのお坊さんのお話では高野山の中でも本物のお坊さんが書くのはここだけ。
書くのがお仕事の人が多いらしい。
で、再訪時には同じところところに印だけ重ねておしてもらうと良いらしい。
a0115841_17294160.jpg

全国から団体で高野山詣でのようで
向こうから行列がやってきた
a0115841_17312848.jpg

a0115841_17314358.jpg

a0115841_1732054.jpg

なにもかも有難い感じがするのであった。
by kana-con | 2015-04-27 17:16 | 旅行 | Comments(0)
明日がピザパーティの約束が出来ていて
目いっぱいいたとしても1日までと決めていたけど、
次々、嬉しい出会いがあり最大限滞在を延ばしてしまった。
a0115841_2003851.jpg

マドレーヌちゃんように頂いた鞄はベージュ。
私の国内旅行ようコロコロもベージュ。
新幹線の中で眺めながら、図らずもお揃いぶりにまた嬉しくなってきた。
by kana-con | 2015-04-01 12:25 | 旅行 | Comments(0)
秋葉原で主人と待ち合わせ
秋葉原と言えば来てみたかったこちら
a0115841_1555653.jpg

その後、上野で焼き鳥。苦手のレバーが美味しかった。
a0115841_15572187.jpg

a0115841_1661492.jpg

ここもお勧めやと御徒町へタクシーで移動
担々麺と麻婆豆腐をシェア
a0115841_1683665.jpg

食後に御徒町→日本橋→東京駅から散歩
銀行の壁にプロジェクションマッピング、桜が舞っていた
a0115841_1695496.jpg

日本橋も桜と月が
a0115841_16122980.jpg

a0115841_1613157.jpg

COREDOも桜尽くし
a0115841_1615297.jpg

東京駅のすぐ近くに
a0115841_16154354.jpg

a0115841_1616144.jpg

みんな思い思いにお花見していた。
この日は24000歩以上歩いてた。
by kana-con | 2015-03-31 23:52 | 旅行 | Comments(0)
水上バスに乗ろうとしたら、浅草行きが行列で、何時のに乗れるかわからないと言われ、
船に揺られる気分だった私の希望を優先してくれて、待たずに乗れるお台場へ。
お台場からだと次の浅草行きに乗れそうで、お台場は短い滞在
水上バスの中でマドレーヌちゃんくつろぐ
a0115841_1359119.jpg

トランクサイズのカバンをふみえちゃんからプレゼントしてもらい、ますます旅行気分高まる
a0115841_13594844.jpg

レインボーブリッジのしたをくぐって
a0115841_1402554.jpg

お台場に到着
a0115841_1422221.jpg

後ろはフジテレビ
a0115841_141916.jpg

浅草方面行きの水上バスない
a0115841_1433166.jpg

浅草到着、スカイツリーにテンションあがる
赤い屋形船と春爛漫の隅田川の土手、スカイツリー
a0115841_145215.jpg

a0115841_145236.jpg

マドレーヌちゃんも
a0115841_1464722.jpg

近くのビルにうつりこんで
a0115841_1483799.jpg

近未来都市みたい
a0115841_14104378.jpg

浅草も久しぶり
a0115841_14144529.jpg

仲見世で買い食いしながら
a0115841_14151243.jpg

こちらも満開
a0115841_14164543.jpg

みんなセルカ棒に慣れてきたよ
a0115841_14174318.jpg

お堂が閉まっていたけど、黒いとびらが素敵
a0115841_14181869.jpg

焼きたてお煎餅
a0115841_14185865.jpg

きな粉のお団子
a0115841_14194594.jpg

a0115841_14203610.jpg

たまちゃん、アテンドありがとう
ふみえちゃん、マドレーヌのバックと糖分補給の飴ちゃんありがとう
たつこ先生も2回もお目にかかれてお世話になりました。
おーちゃんもいつもお付き合いありがとう。Facebookデビュー、ウエルカム
みねっこ、この繋がりをありがとう
30年以上のこのご縁を有り難く思っています。
by kana-con | 2015-03-31 15:52 | 旅行 | Comments(0)
お天気も散策日和、20数年ぶり浜離宮
a0115841_13314914.jpg

菜の花畑が見頃で
a0115841_13324446.jpg

こんなに都会なのに
a0115841_13363080.jpg

a0115841_1337029.jpg

桜も咲いて
a0115841_1338412.jpg

a0115841_13384396.jpg

a0115841_13391727.jpg

上を見上げれば、染井吉野とウメモモ
a0115841_134086.jpg

下を見下ろせば可憐な青い花
a0115841_13415257.jpg

撮影にも少しづつ慣れてきた一行
a0115841_13441535.jpg

都会の中の日本庭園
a0115841_1345683.jpg

眩しいくらいの満開
a0115841_13455814.jpg

a0115841_13502198.jpg

by kana-con | 2015-03-31 14:30 | 旅行 | Comments(0)
29年前1人参加した29日間学生ヨーロッパツアー
その時の友人たちと再会
彼女たちはあの時女子大生、私は結婚前会社を辞めての参加
実際年上なので、今でも「おねえさん」と呼ばれている。
新婚当初暮らした都内のマンションにも時々集まり、
まだまだ東京に友人が少なかったけど、貴重なお友達だった。
みんな揃うのは久しぶり
おしゃれなカフェ「Cikada」を予約しておいてくれた。
a0115841_1174538.jpg
a0115841_1184436.jpg

リゾート気分
a0115841_11104664.jpg

a0115841_11121517.jpg

タジン鍋の料理を選択
a0115841_11143562.jpg

セルカレンズを出して見たら、初めて見たらしい。関東遅れてる?
a0115841_11182947.jpg

え~こんなところで?と若干抵抗を見せるが年長者の私に従う
デザートは別のお店でとこのカフェを出て
ニコライバーグマンのお店、お洒落でさすが青山って感じ。本人も登場
この辺りを歩く人はみんなお洒落で全員芸能人かモデルに見える
a0115841_11241617.jpg

そんなところでもセルカの支度中
a0115841_1125145.jpg

a0115841_11255187.jpg

by kana-con | 2015-03-30 13:00 | 旅行 | Comments(0)
ランチの待ち合わせの前に尾山台まで。
この店舗は見納め。
サロンが使えなくて、ここでクロワッサン&コーヒーはできなかった
a0115841_2229572.jpg

新店舗の下見も 内装工事中
a0115841_22304624.jpg

環八沿いに
a0115841_2232841.jpg

重厚なインテリアになるのかな?
a0115841_22324382.jpg

次回上京のお楽しみに
a0115841_22331180.jpg

by kana-con | 2015-03-30 10:27 | 旅行 | Comments(0)