美味しい物好き、楽しいこと好き


by kana-con

カテゴリ:ガーデニング( 13 )

梅雨入り

西宮も梅雨入り
ベランダの紫陽花、咲き始めてます
a0115841_23562936.jpg

by kana-con | 2015-06-03 23:54 | ガーデニング | Comments(0)

今年も咲いた

鈴蘭が咲き始めた
a0115841_15341524.jpg

a0115841_15343031.jpg

木香薔薇も
a0115841_15344989.jpg

白い花が好きなので気分があがる
by kana-con | 2015-04-24 15:31 | ガーデニング | Comments(0)

5月のベランダ

白い花が好き
鈴蘭は特に好き
a0115841_23112773.jpg

木香薔薇も白
a0115841_2312919.jpg

引っ越しする友人宅からもらい受けて10年くらいの薔薇
うどんこ病なんだけど、咲いてくれた
a0115841_23132094.jpg

by kana-con | 2014-05-23 23:13 | ガーデニング | Comments(0)

お隣の桜が・・・

毎年ベランダから楽しませてもらっていたお隣の敷地の桜
a0115841_21473523.jpg

a0115841_21475156.jpg

開花状況を東京に住む家族にも写メして知らせていたのに。
満開のある日「ウイ~ン」とチェーンソーの音がしてベランダに出て見たら
a0115841_21492086.jpg

なぜ?満開のこの日にやるのか?
工事の人にはお仕事だから申し訳ないけど、ベランダからめちゃ睨んでやりました。
2日がかりでこうなってしまい。
a0115841_21511810.jpg

ベランダからは寂しい眺め
a0115841_21515043.jpg

建物の取り壊しも始まり、隣に大きな建物が建たないことを祈るばかり。
あ~残念。
by kana-con | 2014-04-28 21:54 | ガーデニング | Comments(0)

イエローラズベリー

まだ暑いころ、友人宅にお邪魔した時、
珍しいイエローラズベリーの枝を分けてもらってベランダに植えたら
2本のうち1本は枯れてしまったけど、
1本は枯れないなぁと思っていたら、
ある日「実」がなっているのを発見。
甘くて、美味しい。
a0115841_12393855.jpg

せっかくだから、下の階のちいちゃなお友達に食べてもらった。
a0115841_12402034.jpg

我が家のニューフェース「太郎」と古参の「チョルス」も一緒に遊んだ。
12月のある午後。
by kana-con | 2014-01-10 12:42 | ガーデニング | Comments(0)

ひまわり

苗を植えてから数か月
ベランダで幾分ひょろりとしてはいるが育ったひまわり。
いつまで経っても花が咲かないからおかしいなと思いながら水やりは続けていたら
10月に入ってやっと黄色い花が小ぶりながらも咲いた。
a0115841_23294573.jpg

遅咲きにも程がると植物相手に独り言を聞かせてしまった。
不思議である。
by kana-con | 2013-10-14 23:31 | ガーデニング | Comments(0)
去年のさし芽教室の様子はこちら
花が咲くのは3年後とやけに先の話だわとちょっとがっくりしたものの、
上手く冬も越せて、蕾がついたもののあり、
a0115841_1881843.jpg

2つ花を咲かせました。
嬉しい~!
ご近所の重鎮に報告しなくちゃ^^
by kana-con | 2013-06-27 18:09 | ガーデニング | Comments(0)

スズラン

白い花が好きです。
今年も咲いてくれました。
香りも幸せにしてくれます。
a0115841_22433714.jpg

by kana-con | 2013-04-25 22:44 | ガーデニング | Comments(0)

紫陽花の植え替え

6月に挿し芽したものが枯れずに生きてます~(奇跡)そのときの様子
a0115841_22412965.jpg

植え替えました。
a0115841_2242693.jpg

ここから花がつく2年後まで枯れずにいてくれるでしょうか?
来週の地域のカラオケ大会で重鎮たちに会ったら枯れてないと報告しなきゃ^^
by kana-con | 2012-11-10 22:44 | ガーデニング | Comments(0)

おくら

春に植えた苗のうち、ミニトマト、ピーマンはそれなりに収穫あり、喜んでいたのだけど、
オクラ3本が全然成長せず、残念に思っていたら
a0115841_2043331.jpg

えっ?とおくらがこういう風に出来るって知らなかった~
翌日の次女のお弁当におかかまぶしで登場させました。
お花もあるから、まだ何本か採れそう。
嬉しい!
by kana-con | 2012-10-01 20:08 | ガーデニング | Comments(1)