美味しい物好き、楽しいこと好き


by kana-con

カテゴリ:ドジ話( 11 )

クリスマスツリー片づけ

我が家の新入り巨大ツリーを片づけるときがきた。
一人では片付かないだろうから、誰かいるときでないと。
まず、箱を持ってきて、どれくらい大きいかわかるだろうか
a0115841_14441899.jpg

a0115841_14444669.jpg

どうやって入っていたのだろうか?
a0115841_14453086.jpg

箱から入れたり出したりして、なんとかしまう
a0115841_14472221.jpg

リビングのチェストの上と玄関をお正月モードにして
マドレーヌちゃんたちを和装に着替えて
a0115841_14482833.jpg

迎春モード
あすから帰省
by kana-con | 2014-12-28 14:40 | ドジ話 | Comments(0)

トン汁?

ハムを買ったはずなのに、探しても冷蔵庫になくて、
あきらめたら、エコバッグからハムが出てきて
他の日にチーズもエコバッグから出てきて
やばいわ~、しっかりしろ自分と。
そんなある日、トン汁を盛り付けようとしたら、あれ?
トン、つまり豚肉を入れるの忘れていた。
a0115841_17191083.jpg

これはちゃんと入れてから仕上げたもの。
by kana-con | 2014-10-02 17:15 | ドジ話 | Comments(0)

南の花嫁さん

次女の入学式の写真を横浜に住む高校の同級生に写メした。
彼女も関学の社学の卒業生だし、報告がてらと思って。
そしたら、こんな返事が返ってきた。

でまみ(高校時代のあだな)が私の結婚式で
「お土産はな~に?」
「籠のおおむ」と歌ってくれた結婚式から30年近く経ちます。
当時松山から出席したおじいちゃんがたいそうあの曲を喜んでくれたんだよ。

え~っ???
忘れはしない、彼女がランバス礼拝堂で素敵な結婚式を挙げて、私は高松から出席した。
それは関学の前を通るたび、よく思い出していた。
だけど・・・歌ったんだ・・・

その歌、知ってる。タイトル思い出せないけど。
友人に問い合わせたら、高峰三枝子さんの「南の花嫁さん」だとわかった。
youtubeで探しみたら

こちら
ねむの並木を
お馬の背なにゆらゆらゆらと
花なら赤い花かんなの花を
散りそうで散らぬ花びら風情
隣の村へお嫁入り

お土産はなに?
籠のおおむ
言葉もたった一つ、いついつまでも

久しぶりに聴いたら、結婚式にぴったりじゃんとはまってしまいました。
聴いてみてね。幸せな気分になれます。
by kana-con | 2013-04-06 22:54 | ドジ話 | Comments(0)

6対1

我が家はスプーンの数が少ない。
というか、キッチンの流しの生ゴミと一緒に捨てることが度々あったようで、
フォークと同じ数あったはずなのに、足りないということがしばしばです。
これは15年くらい前のアフタヌーンティでスプーンとフォークを6本づづ買ったものです。
使いやすくて愛用しています。
使いながらスプーンが減ったな~とは思っていましたが…
a0115841_21191240.jpg

いざ数えてみたらスプーンは1本になっていました。
by kana-con | 2012-07-10 21:28 | ドジ話 | Comments(1)
二日酔いみたいな症状でライブで見るのをあきらめて決勝戦を録画しておきました。
で、運よく結果を知ることなく半日過ぎて見れました。
2点先制して後はイタリアに退場者がでて数的優位にもなり殿様試合だったけど、
スーパープレイがあちこちで出て楽しめました。
で、カリスマラウルの許で若造だったフェルナンドトーレスが大人になっていました。
今回は得点王。子供たちも可愛い!
a0115841_2113844.jpg

a0115841_2121597.jpg

a0115841_2123172.jpg

テレビの右上に時間が出るのでそれを見て夕方の5時40分台と思っていたら…
それは録画したときの時間で実際は7時過ぎ。
塾の前にご飯を食べに帰った次女が何も準備できてなくて呆れてました。
私もへっ?ってびっくりしました。1人時差でした^^
by kana-con | 2012-07-04 21:13 | ドジ話 | Comments(2)

布団のその後

丸洗いしてその後大変面倒なことになってしまった羽毛布団ですが、
乾いたかな…と思ったら羽毛が中で固まっていてほぐしたらまた湿っているような気がして…
布団乾燥機で裏表を繰り返し、天日干しも可能な限り試みて
あれこれ1週間くらい経つでしょうか…
やっと片付けることになりました。
a0115841_20551410.jpg

by kana-con | 2012-07-04 20:56 | ドジ話 | Comments(0)

梅雨の晴れ間

韓国ドラマを見ていると…
お風呂の浴槽や屋外でジーンズの裾をめくってお布団や大物洗濯物を洗っているシーンがでてきます。
たとえばこちら、ちょっとお借りしてきました。
今度放送が始まるユチョンの最新ドラマ「屋根裏部屋の皇太子」のものです。
a0115841_2125136.jpg

で、梅雨の晴れ間にちょっとやってみようかな~と思って。
まあ、結論からいくと、とんでもないめにあいました。
浴槽でえいえいと踏む作業はユチョンがいなくても1人でもそれなりに楽しかったのですが、
枕を3つ洗ったところまでは調子よかった。
ちょうど掛け布団を羽毛から衣替えするのに出していたもんだから、
それが目に入っちゃった。
これがダブルというのも後にやっかいなことになる。
洗って、さあ脱水しようとある程度浴槽の中で踏んで水分をだしても
簡単には持ち上げれない重さ。
なんとか腰にピキッと負担をかけながら、我が家はお風呂と洗濯機の場所が離れているから
かなり水浸しになりながらようよう洗濯機に放り込んだけど、
今度は重すぎてエラーになり脱水してもらえない。
これはいかんと一度ベランダで広げて乳搾りの動作で絞って水分を減らす作戦に。
a0115841_2135670.jpg

ベランダに運ぶまでがまた腰がピキッといいそうな重さでぼたぼた水浸しで移動。
何リットルか水分減らしたところでようよう洗濯機に入れて
洗濯機がエラーをおこさないように押えて脱水することに成功。
裏表返しながら天日干し+布団乾燥機を繰り返し、なんとか前のふんわりした状態に戻ってきた。
鶴橋でファー付きのセーターを買ったときにお店のおばちゃんに洗濯について聞いたら
「自分の頭をクリーニングにださないでしょ?動物の毛も一緒よ」との答えに妙に納得。
それ以後ドライ表示のファーつきの洋服も家でエマールしてしまうから、
なんでも洗えるさと錯覚してしまったんだわ、私。
教訓・なんでも家で洗えるわけではない
by kana-con | 2012-06-29 22:00 | ドジ話 | Comments(8)

人間ドック

1年に一度、たいていこの3月に受けてます。
結果は2週間後くらいに郵便できますが、
当日わかったことを記録します。
腹囲を測った看護婦さんが、「え~自覚してはります?」とお声をかけてくれたので
「増えてましたか?やっぱり?」と答えたら…
「はい、3cm増えてますよ」と
(歳をとると)「代謝もおちますからね」と。
次の体重測定は自分でカルテを覗き込んだら、1.8キロ増えた。あ~あ~
今ごろ、育ってどうする!(悲しい自分つっこみ)

半年くらい前に人間ドックの予約するからこの日はわかっていたけど、
こんな食生活ですからね…、反省(夜中のぜんざいはあかんやろ~)
ちょっと戒めておかないと、今朝は久々にウオーキングしてきました。
by kana-con | 2012-03-07 10:53 | ドジ話 | Comments(0)

形あるものは壊れる

25年くらい前、まだまだ新婚だったころ、銀座で一番好きなデパートはプランタン銀座でした。
いつから他のデパートと変わりなくなったという気がしてますが、
あの頃、expressというロゴがついて直輸入ものが面白くて見るだけでも楽しかったものです。
たぶんセールで買ったフランス製のお皿、5枚
ビストロ風な盛り付けや最近ではオムライスはこれみたいな使い方でした。
ある日外出から帰ったら「白いお皿割ってしまいました、ごめんなさい」と長女のメモがあり
新聞でくるまれた残骸が入っていました。
a0115841_1134810.jpg

珍しく、ほんとに珍しく洗い物をしてくれたようで…
労働者シリーズみたいで現存するのはあと4枚
a0115841_1154693.jpg

割れた分のイラストの足元に職業らしき「ポーター」でしょうね。
a0115841_1145958.jpg

裏はこんな感じ
a0115841_1164269.jpg

また、枚数が減る前に記録しておこうと…
by kana-con | 2012-03-04 01:20 | ドジ話 | Comments(3)

これも柿?

世の中どうなっちゃうのかな?
この変形ぶりは、1本の柿の木に普通の丸い柿より、変形(変態って書きそうになる)が多い
a0115841_22363924.jpg

夙川沿いの公園の手入れ中に発見。
そして、小学校の花壇でかたばみ(雑草の一種)だと思って草抜きしていたら
なんとそれは園芸ボランティアで師匠のようなMさんが数日前に植えた「レンゲ」だった~(汗)
発覚した瞬間、ひえ~っ、お互いのけぞりました。
「ええよ、ええよ、直ぐにまた種を蒔いておくから」と作業してくださっていましたが、
私がお仕事増やしてしまいました。すいません。
セージを剪定したので、みんなで分けました。
a0115841_22425923.jpg

癒される~、美しいです^^
by kana-con | 2011-11-10 22:46 | ドジ話 | Comments(2)