美味しい物好き、楽しいこと好き


by kana-con

仏像部 京都へ 太秦からの妙心寺

道を尋ねた太秦映画村の人が歩ける距離じゃないニュアンスで説明してくれたけど、
さほど寒くないし、腹ごなしになるし、地図だと30分程度と思ったので歩いてみた。
妙心寺に到着。大きなお寺だ
a0115841_22493432.jpg

狩野探幽の雲龍図も解説つきで鑑賞
禅寺には龍の図はつきものだけど、ここのはほんとに大きい。
珍しく外国人観光客にもさほど出会わず
ゆっくり鑑賞できた
仏殿、法堂の佇まい
a0115841_22534661.jpg

浴室内も説明つきで見学できた
a0115841_22542130.jpg

妙心寺塔頭の一つ、特別拝観中の玉鳳院へ
a0115841_2255748.jpg

ここだけでも見所満載。写真撮影NGだったのでこれだけ内緒で。
a0115841_22554762.jpg

外からの撮影はOKだったので
唐門
a0115841_22582598.jpg

横向きの作り。矢じりのあとが残る
a0115841_2259512.jpg

帰りはバスで中心部に戻り
イノダコーヒーでフルールサンドをシェア
a0115841_2301482.jpg

これは広隆寺に掲示してあった物
深い
a0115841_2311048.jpg

by kana-con | 2016-01-27 22:46 | おでかけ | Comments(0)