美味しい物好き、楽しいこと好き


by kana-con

2014年2月 パリ旅行 パリまでの長い道のり

長女の卒業までに一緒にヨーロッパ行けたらいいねと言いつつ、
卒業の日までにソウル、東京、ディズニーランド、USJ、様々な約束。
いったいいつ行ける?と一度はあきらめかけたけど、2月3日から7日間(現地4泊)の旅に出れることになった。
無理かと思われたけど、入試期間中で大学に入れないので次女も行けることになった。
女子組3人旅。
年明けに急に決めて、日々謀殺、下調べする間もなく出発の日を迎えて、
機内でガイドブック見たらいいかってくらいの余裕のなさ。
HISの初夢激安ツアーで、飛行機もホテルのエリア指定もしてなかったら
1週間前に旅程表が送られて来た。
カタール航空でドーハでトランジットとある。
ホテルはパリ市内とはいうものの、20区つまりはしっこ。
ガイドブックにも載ってない名前のホテルだけど、信頼していくしかない。
空港からホテルの移動も自分でやらなければ。
ただモンサンミッシェルの旅がついている。
バスの発着地まではピックアップなしの各自なんだけど。
パリは28年ぶり。
4半世紀前ときたら初めてに等しい。
いざ、出発
a0115841_1633387.jpg

モンマルトルのパン屋さんに行くつもりで、お土産に三笠を買った。お友達と同じ名前だった。
a0115841_1672135.jpg

夜の10時発なのですぐに眠くなるには好都合だけど、
ドーハまで12時間、そこでトランジット3時間、その後6時間でパリの予定。
過酷な旅になりそう。
a0115841_1661387.jpg

ドーハまでの機内食は2回
a0115841_1681551.jpg

a0115841_1683391.jpg

「Le Weekend」という英語の映画を見て、
老夫婦がパリを訪れるというものだったから。
a0115841_1610143.jpg

2×4×2シートのうち真ん中になったのでわたしの隣に50代と思われる恰幅のいいおじさんが座った。
英語もなめらかそうだし、何者だろうか?
話しかけてみようか考えているうちに皆さん睡眠時間で…
そしたらビール→ワインと進んだ隣のおじさんのイビキがひどい。
肘でどんとついてみたけど、爆睡中
私のシートのフットレストがばかになってて止まらないので、
CAに伝えに言ってついでに、空いてるシートがないか聞いたら幸い1つあるというので替わらせてもらった。
娘たちも寝てたのでそのまま移動したけど、
起きたらママがいないから心配してCAに聞いたらしい。
a0115841_161547100.jpg

憎っきおじさんの後ろ姿、眠れないでパリで体調不良では私が困るってば。
ここはCAに訴えてよかった。
ドーハは「ドーハの悲劇」しか知らない。
a0115841_16191168.jpg

トランジットの乗客が多そう。
a0115841_16195541.jpg

a0115841_16202228.jpg

帰りはここでなんと7時間のトランジットになるから、どんな環境か調べておかないと。
砂漠の国の夜明け
a0115841_16215372.jpg

逆光だけど、トランジット中のマドレーヌちゃん。
a0115841_16223136.jpg

そして、パリ行きに乗り込み
チェリーのパンケーキ、これ美味しかった
a0115841_16233174.jpg

この軽食は選択で。
a0115841_16243439.jpg
a0115841_16261089.jpg

シャルルドゴール空港に到着
a0115841_1626576.jpg

a0115841_16271983.jpg

a0115841_16274639.jpg

a0115841_1628427.jpg

a0115841_16282362.jpg

以前はロンドンから入ったのでオルリー空港からだった。
30年以上経っているはずだけど、近未来みたいな感じを覚える。
完成当時はもっと未来的な建設物だったはず。
青空が見えて嬉しい。
ロアシーバスに乗って市内に向かう。
a0115841_16364730.jpg

クレジットカードでバスの券を買おうとしたら、読み込めなのかうまくいかず、現金で。
周りの人の親切に助けられた。
ミュージアムパスを買おうおしたら、ここもクレジットカードが読み取れず、
2枚持ってきていてよかった。
さあ、スリも多いと聞くから、気を引き締めて行かないと。
Commented by マリィ at 2014-02-13 19:46 x
こんにちは(*^^)v
私も1月末からフランスに行って来ました、Aさんからkana-conさんもフランスに行かれたとお聞きしていましたので旅行記のUPを待っていました(*^^)v
私は成田経由のANAでシャルルドゴール空港への直行便でしたので楽でしたがトランジットは大変ですが空港で少し休めると思えばそれなりで・・・・
私の旅の目的はモンサンミッシェルでした、こちらのUPも楽しみにしていますね
娘さんとの旅行、息子だけの私からしたら羨ましい~~きっと楽しく素敵な旅行だったことでしょうね!(^^)!
Commented by kana-con at 2014-02-13 22:34
>マリィさん
お久しぶりです!
あれ~マリィさんもパリに行かれていたんですね。
直行便いいな~。
ちょっとケチりすぎたかなと今は思っています。
モンサンミッシェル、早く書かないと~
緊急ミーティングしたいですね。
Commented by naoko at 2014-02-13 23:56 x
パリ旅行記!待ってました
楽しく読ませてめらうわ^o^
Commented by ひとみん at 2014-02-14 00:22 x
ちゃーんと、旅行記書いて、えらいです!
楽しみに拝見いたしますね(^_−)−☆
Commented by つや at 2014-02-14 12:32 x
行ってる気分よ(*^ー^)ノ♪
by kana-con | 2014-02-13 16:39 | 旅行 | Comments(5)