美味しい物好き、楽しいこと好き


by kana-con

2012年春ソウル 2日目踏十里タプシムリへ

地下鉄を2つ乗り換えて古美術街のある踏十里にやってきました。
a0115841_2283785.jpg

a0115841_22115130.jpg

何棟かあるようですが、骨董で古美術品というより生活骨董は2棟との情報。
a0115841_22123898.jpg

先月のNHKBSでソウル雑貨の旅に出た155番の香美堂(ヒャンミダン)はポシャギを求めに日本人のおばちゃんたちが数名陣取っていました。そこで、後に戻ってくることにして。
a0115841_2217386.jpg

次になんとなく入った147番のソクファン
a0115841_2217977.jpg

a0115841_22181338.jpg

a0115841_2218405.jpg

ここでスッカラ(スプーン)を見始めたら、「打ち出してあるのがつるってしてるのより値打ちがあるのよ」と日本語で声をかけてくれたご婦人。
他にも選び方のポイントをすらすら説明していただき、10本ほど選んでみた。
ご自分でも選んでおられましたが、ご主人も相当な目利きのご様子。
この山梨からいらしたご夫婦を頼りになんでも聞いちゃうことにしました。
この展開、なんだかとってもよいシチュエーションのところに飛びこんできちゃった私。
ここで前から欲しかったソバンと呼ばれる小さなテーブルと枕の両サイドについていた刺繍部分と
スッカラ10本をゲット。
始めてのことだから今日は買えなくても勉強できればいいわと地下鉄を降りたけど収穫があるなんて。嬉しい~
包んでもらっている間にこれもご夫婦おすすめの153番マンボクダンに行ってみた
ここのおばちゃんも親切でした。
a0115841_22355983.jpg

ここで布製の糸巻き(北朝鮮製の現代のもの)木製の糸巻きこれもレプリカ
お餅の模様をいれる型(陶器)をゲット。
そして、はじめにお客さんがいっぱいで入るのを躊躇ったヒャンミダンに戻り
せいぜい30年くらいしか時代はないらしいけどお菓子の型を購入。ポップな模様が可愛い。
BSを見てやってきたこと、さっきは混んでいたから先に他を回ってきたことを説明。
あの放送のせいでお客様の数増えたんじゃないですか?聞くと
ほんとに凄い!ちょっと前にクロワッサンにも載ったけど今回のほうが凄いといわれました。
一つのお店をゆっくり時間かけてみたので3つしかみてないけど時間がきたので安国に戻らないと。
ここで復習、地下鉄の1番出口をあがると
a0115841_22461369.jpg

直ぐの角を右に折れて
a0115841_22465462.jpg

2号が近くにあります
a0115841_2249166.jpg

で、この日の収穫、また後日詳細はUPするつもり
a0115841_22512849.jpg

Commented by kinuhei at 2012-04-17 12:02
今度はこんな場所に行きたいです。
観てるだけでも奥深いですよね。
すごい!白くて丸いのは何かな?
Commented by susan at 2015-11-22 14:10 x
はじめまして、今度初めてソウルに行く者です。私もソバンをぜひ探しにいきたいのですが、こちらのソバンはどうやって日本に持ち込まれましたか?機内に持ち込みできましたか、それとも別送されたのでしょうか?教えていただけると幸いです。
by kana-con | 2012-04-14 22:53 | 旅行 | Comments(2)