美味しい物好き、楽しいこと好き


by kana-con

フォークでおうどん

少し前にことになりますが、
ここに時々登場する「小さい彼」と「もっと小さい彼」のおじいちゃま&おばあちゃまが
オランダから来れれていました。
3週間の滞在の間に我が家にお昼ごはんにきてもらいました。
〇瀬家名物?釜揚げうどんをお出ししました
a0115841_2242056.jpg

日本食も大丈夫とのことでしたが
オーパ(おじいちゃま)はお箸が使いにくくてフォークをご所望。
でも蕎麦猪口の中ではまたフォークも使いにくく…
四苦八苦されていました。
オーマ(おばあちゃま)はお上手にすくっておられました。
 
この数日前、オーマがお菓子を作ってくれました。
パン教室の日だったので工程は見学できなかったんだけど
スペークラース(アーモンドとシナモンのケーキ)
a0115841_2213441.jpg

a0115841_22145018.jpg

ペーパノートゥ(ブラウンシュガーのクッキー)
a0115841_2214242.jpg

めっちゃバターが入っているそうです
とっても美味しかったです。
ブラックコーヒーにぴったり!
こんなスパイスを使って(シナモンやカルダモン他)
a0115841_2217119.jpg

おふくろの味なんでしょうね。

ちょっと親しくなれたかなと思ったころに帰国されました(また来年)
来年は一緒に作ってみたいです^^
by kana-con | 2010-11-19 22:22 | おうちで美味しい | Comments(0)